メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンゴーココナッツ2013

マンゴーココナッツシフォンケーキ(17cm型)を作りました。 

縮小P9184957

memo
見た目:生地色はオレンジ。ドライマンゴーとココナッツがたくさん見えて断面は滑らかではない。
味:しっかりマンゴー味、さっぱりとした酸味。フィリングが味として口に残る。
食感:ココナッツのしゃきっと感を感じる。生地はふんわりと軽く溶ける。

夏は暑くてオーブンを使いにくくメレンゲの調子もあまりよくないので、シフォンケーキを作る回数が減ります。
そんな夏でも必ず作るシフォンがあります。それはマンゴーココナッツ2013。
基本的にシフォンケーキは卵と粉と油と水とお砂糖があればよくて、特別な材料や費用が不要なお菓子です。
それを工夫して変えてあげることで、味わい深くバリエーション豊かになります。シフォンシフォン先生のレシピは無限大です。
マンゴーとココナッツの王道の組み合わせがシフォンケーキになると、やはり美味しいです。
今まで飽きるほどシフォンケーキを食べさせられてきた人さえ「美味しい」とわざわざ述べてくれるほど。
普段はほとんど感想がありませんから、感想が出る、というのは特別ですね。

ところで、夏にはマンゴーベースのムースを習い、繰り返し作りました。イタリアンメレンゲを使います。
今まで、マンゴーは生の完熟マンゴーが一番美味しいと思っていましたが、私の中でこのムースは完熟マンゴーを超えました。
マンゴーの味がストレートにしかもまったりと濃厚に押し寄せてきます。センターはジャスミン。
縮小P9234967 - コピー 


ずーーーーーーーーーーーっとブログを書いていませんでした。
シフォラー仲間のす~さん、スマイルさんとシフォン感謝祭でお話してブログ再開を決意しましたが。
パスワード忘れていたとか、仕事が忙しかったとか、太陽光のもとで写真を撮れなかったとか・・・・言い訳てんこ盛り。
やっと今日こうして更新が出来ました。これからは、ともかくメレンゲが入るお菓子を作ったら更新しようと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。

おまけ・・左奥の白っぽいのは、メレンゲ菓子です。他はいわゆるアイスボックスクッキー。
縮小P9154936

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 11:42:04|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<胡麻と白花豆<豆乳仕立て> | ホーム | 胡麻餡団子シフォン>>

コメント

待っていましたよ♪

フェイスブックで、更新しました。を見て、遊びに来ました~♪
夏は、やっぱり、マンゴームース系、いいですよね♪
完熟マンゴーより美味しいマンゴームース。今度リクエストさせてください!!
楽しみにしています^m^
  1. 2014/09/24(水) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. スマイル #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ありがとうぉおおお

スマイルさん、訪問いただきありがとうございます。
やっと更新できました。
シフォンケーキもいいのですけどね、夏はムース系がいいですよね。ムースとかババロアとかの冷たくて酸っぱい系。
写真のように上にデコレーションやトッピングを一切しないのであれば、土台はピューレで作るので、いつでも作れるわよ~。
  1. 2014/09/25(木) 07:06:06 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

私も待ってました!

amandesちゃん、やっと更新したわね〜♪( ´▽`)
感謝祭(8月)で再開決めて、9月に実行できたなんて素晴らしいわ!
私なんて、シフォン焼いてないもん(≧∇≦)
あ〜、私も決意表明したいけど実行できる気がまったくしないの*\(^o^)/*
  1. 2014/09/25(木) 08:43:10 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

あらまあ、みちくんたら

来てくれてありがとう。
うぅぅぅぅぅうううう。
薄々勘付いてはおりましてまさかとは思っていたのですが。
あれだけの距離走って物凄く若返っているから食べてないだろな、とは思っていたけど、焼いてもいないのね。
食べなくても焼けばいいんだよぉ。
私の場合、ブログは書かなくてもシフォンはいっきに4台焼きとかまとめて作ったりはしているけど、どのシフォン見ても同じなんだよなぁ、と思いついついブログを書くところまでたどりついていませんでした。ま、切るところまでが一番楽しいんだけどね。
  1. 2014/09/25(木) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/170-702151c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

