メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズシフォン

チーズシフォン(20cm型)を作りました。

縮小RIMG0007  縮小RIMG0008 縮小RIMG0009

縮小P4043358 縮小P4043365 縮小P4063381

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.66
見た目:不均一な気泡、ポコポコ小穴あり、大穴はない。断面がきれい。
味:優しいチーズ味と軽い酸味
食感:ふんわりしっとりと軽い

今期最上級講座でリコッタチーズを受講したシフォラー軍団の復習っぷりに刺激されチーズシフォンを作りました。
レシピ本に掲載されていますから、思い立ったら作れます~。
クリームチーズはkiri。多分、自宅ではクリームチーズを使うレシピでkiri以外を使ったことが無いと思います。
大量のチーズが入っているにもかかわらず、ふわふわと軽いシフォンケーキらしい食感で美味しいです。
  1. 2013/04/07(日) 08:42:39|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ

チーズシフォン(20cm型)を作りました。

縮小RIMG0003 縮小RIMG0004 縮小P5231202

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.66
見た目:不均一なごく小さい穴あり。焦げなし。上部分詰まりあり。
味:優しいチーズ味と酸味
食感:ふんわりしっとりと軽い

久しぶりにチーズシフォンを作りました。
ラズベリーチーズシフォンを20cm型で作れるようになるための練習です。

ちょっと力が入り混ぜ過ぎでしょう。重い卵黄生地でも、手早く混ぜ終える必要があります。力加減難しいです。
うちのオーブンは設定温度より高めになりがちであり、気温も上がっているので、焼き時間短縮しました。
ちょっとだけ早かったようで、型より上の部分が落ちてきて、上部分が詰まりました。まあ、仕方ない。

チーズシフォン、美味しいです。ふわっふわなのに、しっかりとチーズが主張しています。
甘さだけでなく程よい酸味があり、食べやすいです。
  1. 2012/05/26(土) 12:44:56|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティラミス <教室>

ティラミスシフォンを習いました。 11/23水

1日経過後                  カット                     断面
縮小RIMG0020 縮小RIMG0023 縮小RIMG0028
縮小RIMG0029 縮小RIMG0030 縮小RIMG0039

ティラミスシフォンは20cm型で作るため、お教室からは型のまま持ち帰り翌日に型出ししました。

ガスオーブンで焼いたシフォンは焼き色がとてもきれいです。
うちの電気オーブンではこのような焼き色にはならず、焼け焦げて黒くなります。

カットしてみたところ、大穴、はっけーん。約1個。
空気を抱き込んだと思われる穴がちらほらありますが、見えなかったことにします。
穴のない断面を選んでアップ写真を貼ります。

しっとりふんわり美味しいです。
手間暇かけて作っただけのことはあります。
模様もはっきりしているし、カカオパウダーでのお化粧も綺麗にできたし、満足です。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
先生! 成功していました!!!
  1. 2011/11/26(土) 01:22:17|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マーブル

マーブルシフォン(17cm型)を作りました。 10/19火 型出し&リキュール、10/20水 カット&ラッピング

バニラ卵黄生地             チョコ卵黄生地              メレンゲ完成
縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0003
チョコ卵黄生地にメレンゲを混ぜた バニラ卵黄生地にメレンゲを混ぜた  バニラ生地にチョコ生地を乗せた
縮小RIMG0004 縮小RIMG0005 縮小RIMG0006
バニラ生地とチョコ生地を三混ぜ  型入れ                   生地を均す
縮小RIMG0007 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
焼き時間半分経過           焼き上がり                 一晩経過後
縮小RIMG0010 縮小RIMG0011 縮小RIMG0012
リキュール塗って密閉容器に一晩保存した後                  カット
縮小RIMG0015 縮小RIMG0016 縮小RIMG0017
断面                    ラッピング
縮小RIMG0020 縮小RIMG0023

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.64
見た目:キメよし、これはマーブル模様と言ってよいでしょう
味:チョコレート味
食感:しっとりしっとり。しゅわっと音がする。

前回の失敗で凹んでいたころ、励ましのような先生のブログマーブルチョコシフォン生地画像。アドバイス付きです(^^)。を読み、立ち直らなきゃ!と思いマーブルにチャレンジしました。今回も17cm型です。

相変わらずチョコ卵黄生地は固くて重い。うーん。
チョコ卵黄生地にメレンゲを混ぜると、どうもまだら模様だ。前回もそうだった。なぜだろう?
バニラ卵黄生地にメレンゲを混ぜたら、緩めだけれど完全に緩んだ生地の一歩手前くらい。ぎりぎりセーフとしよう。
先生の生地のように、ぴっかぴかの艶々にはなりませぬ・・・。
バニラ生地にチョコ生地を乗せたら、沈む半歩手前。うーーーん、沈没寸前。危険。
慌ててボールの中で三混ぜし、型へどどどっと流し入れました。(本当の作り方は違います。)
先生のように、リボン状に折りたたむようにしてマーブル模様を作りながら流し入れる、というのには程遠い。
型入れしてもブチブチと黒いカカオパウダーのような黒い点々が見えます。極めて不自然。

ともかく生地を均してオーブンへ。今回は、しっかりと40分間、焼きました。
うちのオーブンは熱く、17cm型の場合いつも30分~35分しか焼きません。しかも途中でアルミ箔を被せないと焦げます。
だから40分間きっちり焼くというのは極めて珍しいのです。ともかく落下防止のためにしっかりと焼く、焼くのでございます。
焼き上がりは、ぷっくりと膨らみました。爆発もしていないので良し。

焼き上がりを型のまま、一晩、冷蔵庫へ。翌日、型出しし、リキュールをたたきこみました。
レシピに違反してチョコレートリキュールにしました。私はマーブルにはチョコレートリキュールのほうが好き。
漬物用のシール容器に入れて、再び、冷蔵庫へ。一晩かけて、リキュールをシフォンへ浸透させます。

月曜にシフォンを焼いて、水曜にやっとカットです。
漬物用シール容器の内側には、細かくびっしり水滴がついて曇っています。上部分は少し粒状の水滴もあります。
断面は・・・・・・やった~♪ これならマーブル模様って言えますよね。
少し底部分にチョコ生地が集まっているのでチョコ生地が沈んだのだと思いますが、これくらいは良しとしましょう。

マーブルは、教室で習ったシフォンの中で最も作った回数が少ないです。
今後は、他のアレンジに挑戦するために、作る回数を増やしたいと思います。
まだまだ思い描く理想には遠いですが、マーブルに見えるシフォンが出来て良かったです。やれやれ。
  1. 2010/10/20(水) 22:50:51|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ちた

聞きなれないけれど、聞いたことがある音がしました。
卒業生として恥ずかしいので小さく貼っておきます。
縮小RIMG0088

原因は分かっています。chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.21 Q11の通り。
ええ、焼く時間、間違えたのです。
理由(言い訳)は、不慣れな17cm型、キッチンタイマーの電池が切れているので前後入れ替えてアルミホイル被せて、、、、、。
あと何分だっけ? 焼くまでの工程が面倒なマーブルは、私の頭を消耗させていました。
生地の上部分を触ってみて大丈夫かな?ちょっと早いかも?でも水分抜けは嫌だな・・・。
ということで適当に焼き終えた結果がこのとおりでございます。
オーブン入れるところまでは順調でパシャパシャ撮影もしていましたが、途中経過の写真を貼り付ける元気がありません。
  1. 2010/10/07(木) 00:56:35|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

