メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メープル

メープルシフォンを作りました。(20cm型)

縮小RIMG0002 縮小P4181089 縮小P4181091

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.36
見た目:濃いベージュ色の生地、ポコポコ小穴あり。
味:メープルの味がしっかり出ている。穏やかな甘み。
食感:しっとりふんわり。

メープルシフォンを作りました。
冬の間、メープル仕立てのスイートポテトを作っていましたが、丸ごとメープルは久しぶりです。
食べやすいシフォンですが、何シフォンなのか分からずに食べ終わる人がいます。
メープルのシールを貼って、ともかくこれがメープルシフォンだと分かるように包みました。
  1. 2012/04/22(日) 23:52:08|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガナッシュロール、バニラロール苺

手早く作ることが出来るロールケーキを2種類連続で作りました。
あっという間に焼き上がり、生地が冷めるか冷めないうちに巻く必要があるので大忙しです。

縮小P3020800 縮小P3020793

ガナッシュロール(25cm x 28cmくらい)
memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.35
見た目:ロールケーキらしい形、生地の厚さとクリーム量のバランス良し。
味:美味しいガナッシュチョコレート、甘さ控えめ。
食感:ふわふわのロール生地に柔らかい生クリームとろり。

ガナッシュロールは、30cm角の天板サイズより小さくなるように敷き紙を敷いて生地を入れました。
レシピ本通りの量で、レシピ本に近い生地とクリームのバランスになったと思います。
もっと生地が上手に出来れば、ふんわりとした軽くてボリューム感のあるロール生地になるでしょう。

ガナッシュは、カカオ61%のチョコレートを使いました。ビターな大人味。美味しいです。
模様を強めにはっきりと出したほうがカットした時の見栄えがよいと思い、固まる寸前で模様を付けてみました。
意図通りの仕上がりです。嬉しい。


バニラロール苺(30cm角天板サイズ)
memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.26
見た目:薄い貧相な生地に苺たっぷり。バランスが良くない。
味:ジューシーな苺、甘さ控えめキルシュ入り生クリームと合っている。
食感:しっとりとろーり、苺の口当たり感がある。

真っ赤で大きい苺をスーパーで見つけました。バニラロールに入れられるだけ入れてみようと思い挑戦しました。
ロール生地は30cm角天板にレシピ本通りの量で作ったところ、貧相で薄くなりました。
クリームは200cc、苺は1パック12個です。
苺7個を丸ごと並べ芯にし、残りは半割りと4分割にしてみました。
苺の大きさが大きく”の”の字巻きには出来ず、思ったような苺の位置にはなりませんでした。
果物の大きさや形に合わせて、バランス良いロールケーキに仕上げられるようになりたいものです。

見た目はどうであれ、美味しいです。苺の味が際立っています。
ロールケーキの中で苺を噛む感覚があり、果汁がじゅわーっと出てきます。
数種類の果物を混ぜて味のバランスを楽しむフルーツロールとは違った美味しさですね。
  1. 2012/03/03(土) 01:40:46|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーズロール

チーズロールを作りました。今回は30cm角の天板に紙を敷く時に、25cm x 28cmくらいにになるようにしました。

縮小RIMG0021 縮小P2100338

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.38
見た目:生地の厚みはシフォンロールらしい厚さ。クリームの詰め方が雑。
味:theチーズ。ほんのり酸味の効いたコクのあるチーズクリーム味。生地もチーズ味。
食感:しっとりしている。

前回、あまりに薄いロールケーキ生地に仕上がったので、再びチーズロールを作りました。
1kgのキリチーズを消費するために、作るべし作るべし・・・という理由もあります。
手持ちの天板は、オーブンサイズ(40cm x 30cm)と30cm角と24cm角というすべて中途半端な大きさです。
面倒ですが、敷紙を敷く時に、底部分がおおよそ25cm x 28cmくらいになるように、折ってたたみこみ補強しました。
シフォン生地は軽い生地なので、ボール紙等で作らなくても何とかなりました。

生地の厚みはレシピ本に近づいてきました。厚みを均一に丁寧にならせば、もう少し良い仕上がりになると思います。
チーズクリームは硬いので、巻き込み時のクリームの載せ方が雑だと切り口が綺麗になりません。前回のほうが良かった。

チーズロール、美味しいです。レアチーズケーキ食べているみたい、という感想を述べた人もいました。
私は生クリームがあまり得意ではないので、こんなふうにチーズクリームにしたほうが食べやすく好みです。



もうすぐバレンタインデー。いろいろ作っています。あと2種類作ります!
縮小P2120344 縮小P2120350 縮小P2050333
  1. 2012/02/12(日) 14:09:20|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーズロール

チーズロールを作りました。

縮小RIMG0014 縮小P1290235 縮小P1290241

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.38
見た目:生地が薄い
味:theチーズ。ほんのり酸味の効いたコクのあるチーズクリーム味。生地もチーズ味。
食感:しっかりしたロール生地、しっかりしたクリーム。しっとりしている。

チーズロールを初めて作りました。強引にレシピ本と同じ分量で、30cm角の天板を使いました。
うすーい貧相な生地が出来上がりました。
ふくらみにくい生地なのか、いや、単に混ぜが下手なのだと思いますが、頑丈な生地です。
しっかりとしたしっとり生地なので、巻きは簡単で、巻こうと思えばくるくると巻けそうです。
クリームもしっかりとした硬さであり、巻きやすい。
巻きやすいのでしっかりと巻いたら、”の”を通り越しました。こじんまりとしたロールケーキになりました。

クリームが素晴らしく美味しいです。
チーズ好きなので、生地が少しくらい硬くてもこのクリームなら生地も美味しく感じられます。
多少生地作りがうまくいかなくてもレシピ通りの大きさで作れば、もう少し厚い生地のバランス良いロールケーキになると思います。
  1. 2012/01/30(月) 22:33:00|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガナッシュロール

ガナッシュロールを作りました。

縮小P1180147 縮小P1180148

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.35
見た目:ガナッシュロールらしくなってきた。生地はちょっと雑なかんじ、小穴ポコポコ。
味:美味しいガナッシュチョコレート、甘さ控えめ。
食感:ふんわりとしたロール生地に柔らかい生クリームとろり。

感覚を忘れないうちに、復習しました。
30cm角の天板で、レシピ本通りの分量で作りました。少し、薄めのロール生地になりました。生地は雑な出来です。
しっかりと締まった巻きが出来て、割れもヒビもありません。やった!
断面がロールケーキらしい状態に近づいてきました。もう丸太ではありません。
ガナッシュチョコレートの塗りは、もう少し狭い幅で模様を付けられたら良かったと思います。

巻きのコツをしっかり身に付けたいので、また作ろうと思います。

おまけ
バニラシフォン17cm型でショートシフォンも作りました。
ブルーベリーが無くて少し寂しい色合いだけど、苺は艶やかな赤です。粉糖も省略。
縮小P1180159

  1. 2012/01/20(金) 01:08:56|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

