メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胡麻胡麻マーブル

胡麻胡麻マーブルシフォン20cm型を作りました。

縮小PB062298

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.21
見た目:大穴空洞なし、2生地の層がはっきりしている。
味:香り高い濃厚な胡麻味
食感:ふんわーりしっとり、ふわふわ

久しぶりに胡麻胡麻マーブルシフォンを作りました。使った胡麻は以前(→こちら)と同じ。
香りと味がしっかりしているので気に入っています。
少し前に作った17cm型では、黒胡麻生地と白胡麻生地の型入れのバランスが悪かったので、今回は計りました。
2生地でメレンゲを半分ずつにする時はいつも計量しますが、型入れで計量するのは初めて。
型をスケールの上に置き、三分の一くらいずつになるように入れていきました。
全体としてのバランスを維持するのが目的ですので、多少の誤差が出ても手早くささっと型入れしました。
結果はご覧のとおり。目分量という物差しを持たない私としては満足です。
今度から、この作戦でいくことにします!
  1. 2013/11/10(日) 21:34:09|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロールケーキ

ロールケーキ(30cm角 天板)を作りました。

縮小P6241262 縮小P6241265

生地は、基本のバニラシフォンで生地量は卵黄3.5個分です。
メキシコ産のアップルマンゴーを丸ごと1個、入れました。
クリームは自己流アレンジで、45%生クリーム100g+グラニュー糖15g+水切りヨーグルト100gです。
クリーム苦手の私には丁度よい量ですが、一般的にはもう少しクリーム量多めが好まれると思います。

軽くてふわふわしっとりしたシフォン生地に、さっぱりとした軽い酸味のクリームで、食べやすい。
私が食べたいと思うイメージ通りのロールケーキになり、満足しました。
  1. 2012/06/25(月) 22:45:00|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピザマルゲリータ

ピザマルゲリータシフォン 初挑戦しました。

生地1                生地2                     1日経過後
縮小RIMG0009 縮小RIMG0010 縮小RIMG0013
                      型だし                   断面
縮小RIMG0014 縮小RIMG0015 縮小P1180163

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.22
見た目:三色。生地3(チーズ)はしっかりと詰まった。
味:3つの味がそれぞれ主張、確かにピザ味だ。
食感:チーズ生地を除き、ふんわりしっとり柔らかい。チーズ生地はみっちりとしている。

ふと思い立ち、ピザマルゲリータシフォンを作りました。
3つの生地を作るので、計量する数が多い、混ぜる生地3つ、メレンゲ大量です。
スピードが必要で、生地1、生地2までは撮影できましたが、チーズ生地は無理でした。

翌日、型出ししカットしました。ちょっと焦げがありますが、気にしません。
生地は、側面は型から少し下がりましたが、上部分の下がりはそれほどではありません。
断面は、3つの色が明確に出ました。しかーし、白い生地(チーズ部分)は重そうな詰まり具合です。
まぁ、無謀にも初めて作るというのに、最大量のチーズを入れたから、当然の結果でしょう。

詰まったチーズ部分は、こんがりとトーストして食べる分には濃厚で美味しい。
他の2生地部分はふんわーりしっとり、これぞシフォンという食感。
チーズ生地もふんわーりしっとりと出来たら、もっと美味しくなりますね。
  1. 2012/01/20(金) 00:53:06|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごまごまマーブル

ごまごまマーブルシフォン(20cm型)を作りました。 1/10月 型出し&カット&ラッピング

ねりごま                  白ねりごま+サラダ油         黒ねりごま+サラダ油
縮小RIMG0002 縮小RIMG0001 縮小RIMG0003
白ごま生地                黒ごま生地               型入れ
縮小RIMG0007 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
カット                    断面                   包んだ後
縮小RIMG0032 縮小RIMG0033 縮小RIMG0035

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.21
見た目:大穴2個、他は不均一な気泡混じりのキメ、黒ごま部分の黒さが際立つ
味:香り高い濃厚な胡麻味
食感:ふんわーりしっとり

新しいレシピ本に初登場したごまごまマーブルシフォンを作りました。
今、作っていて一番楽しいシフォンです。出来不出来が明確に分かるし、美味しいです。

私が気に入って使っているねりごまは、油分が多く柔らかめです。
最初は瓶入りの分離しないという真っ黒な胡麻を使っていたのですが、混ぜがうまく出来ませんでした。
その瓶入りのねり胡麻に比べると分離するし緩いのですが、香り高く味は濃厚だし、なんといっても混ぜが楽です。
ただレシピ通りの分量だとちょっと色が薄いです。グレーっぽくて”黒”胡麻という迫力がありません。
そこで今回、練り胡麻とサラダ油の合計量はレシピを忠実に守り、ほんの少しだけ練り胡麻の割合を増やしました。

型入れは、レシピ本通りではなく、白ごま生地は3回で入れきりました。
生地が緩んでくるので混ぜきれずに、生地量は多め、溢れそうです。
生地を緩ませずに完全に混ぜきれるようになれば、生地量も最適になるでしょう。

白と黒のコントラストがきれいです。
黒ごま生地が暴れているところもありますが、まぁまぁかな。
作っていてとても楽しい。型出しやカットする時、わくわくします。
美味しいし、見た目派手だし、嫌いな人いないし、おすすめシフォンです!
  1. 2011/01/10(月) 21:40:59|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡麻胡麻マーブル

胡麻胡麻マーブルシフォン(20cm型)を作りました。 12/7火 カット&ラッピング

縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0003
縮小RIMG0004 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
縮小RIMG0017 縮小RIMG0018縮小RIMG0020

胡麻胡麻マーブル20cm型に初挑戦しました。
指が入るくらいの大穴2個あり。流れるような二筋の黒い層にはなりませんでしたが、まあまあでしょう。
2種類の生地を作るシフォンは20cm型で作るほうがなんとなくうまくいくような気がします。(あくまで気分の問題)

2011.1.7 カテゴリ変更しました。「シフォン生地のお菓子」 2章 シフォン生地のアレンジ  ”ごまごまマーブルシフォン” p.21
  1. 2010/12/08(水) 22:29:46|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

