メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アプリコットとポピーシード

アプリコットとポピーシードシフォンを作りました。(20cm型) 11/22月 型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0003 縮小RIMG0004 縮小RIMG0005
縮小RIMG0006 縮小RIMG0009 縮小RIMG0010
縮小RIMG0011 縮小RIMG0012 縮小RIMG0015

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.76
見た目:キメ細か、ちょっと上部分詰まった?
味:軽い酸味とポピーシードの風味、アプリコットの味。
食感:ふんわーりしっとーり、ぷっちぷち。

アルミカップ型で作るより前に、20cm型で作っていました。
型出しするのに1日おいたので、ブログではこちらが後になりました。
アプリコット、きれいな色。色味としては、もっと沢山はいっても良さそうですね。
  1. 2010/11/23(火) 18:25:28|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アプリコットとポピーシード

アプリコットとポピーシードシフォンを作りました。(アルミカップ型) 11/21日 ラッピング

ポピーシードとアプリコットを追加  卵黄生地                  卵白
縮小RIMG0002 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
メレンゲ                  もうすぐ混ぜ終わり           型入れ
縮小RIMG0005 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
焼き終わりまであと4分
縮小RIMG0012 縮小RIMG0018 縮小RIMG0021

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.76
見た目:元気のないカップケーキのような雰囲気。レシピ本とだいぶ違うのだけど・・?
味:かすかな酸味、ポピーシードとアプリコットの味。
食感:しっとりふんわり、ぷちぷち。

初めてポピーシードとドライアプリコットを買いました。
ポピーシードは「けしの実(青)」という名前で売られていました。
お恥ずかしながらポピーシード=けしの実とは知らず、店員さんに教えてもらいました。
パン作りをする方には常識でしょう。パン作りしない人も皆知っているのかな?
ドライアプリコットは、ドライフルーツ全般が苦手の私が普通に丸ごと食べられるドライフルーツにしては穏やかな味です。
最近、なぜドライフルーツ全般が苦手か、理由がやっと分かりました。それはギュッと濃縮されて味が濃いから。
何でも味の濃厚なものがすべて苦手なので、その延長でドライフルーツそのものが苦手だと分かりました。
でも苦手なドライフルーツもシフォンに入っていると美味しく食べられています。
多分、固形物として少し入れることでシフォンに豊かな風味を与えていて全体として調和が取れているからでしょう。
ちなみに先生のレシピをよく見比べてみると、味の濃いものほど小さく刻むように指示してあるように見えます。
生地との重さのバランスの都合もあると思いますが、味の濃さも関係していると勝手に推測しています。
というわけで、ドライアプリコットは、レシピに従い粗く刻みました。(話、ながーい)

メレンゲにはレモン汁が入るので神経を使いました。
攪拌しながらレモン汁を少しずつ少しずつ入れて、やっと締まったメレンゲの出来上がり。時間がかかりました。
混ぜは生地に緩みなし。ヨーグルト入りだからと怖がらずに、もう少し混ぜたほうがよかったと思います。
生地量多め、アルミカップ8個に入りきりませんでした。

さて、ここからが問題。
私は、普段、オーブンの天板を使わず、オーブンの床というか下に足付き網を敷いてその上にシフォン型を置いています。
なーんにも考えずいつも通りにそのまま予熱していてアルミカップ型を入れる段階で、はて?と考えました。
考えたけど「ま、いっか」とそのまま、網の上に1個1個並べてしまいました。怠惰な・・・。
結果として、レシピの最短時間焼いても、焼き色、なし!!!真っ白。
さらに最長時間まで焼き続け、やっとほんのり焼き色がつき触った感じでは焼きあがっていたので、取り出しました。
型の大きさが全く違い感覚が分からないとはいえ、普通に中段で焼けば、きれいな焼き色をつけられたと思います。

アルミカップから取り出して、食べてみました。
ポピーシードがぷちぷちとします。味も、結構します。けしの実ってこんな味だったのね。
ベースの味はなんだろう・・・・微かにハイチュウのようなかんじ。あ、ヨーグルトの味ですね。
ごろっと入ったアプリコットも何気に主張しています。
食感と味に面白みのあるシフォンだと思います。アルミカップに入れて焼くのも新鮮なので、たまには良いと思います。
  1. 2010/11/22(月) 21:53:01|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆず

ゆずシフォン(20cm型)を作りました。 11/18木 型出し&カット&ラッピング

卵黄生地                 メレンゲ                  型入れ
縮小RIMG0034 縮小RIMG0035 縮小RIMG0039
カット                    断面                    ラッピング
縮小RIMG0041 縮小RIMG0043 縮小RIMG0001


memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.52
見た目:ピール周りだと思われる穴あり。美しくない。
味:ゆず味、ピールも存在感がある。後味もゆず。
食感:しっとりふんわり、じゅわーっと音がする。

ゆずの季節になりました。
皮をすりおろし、果汁をたっぷり絞り、香りに癒されながら、ゆずまみれの卵黄生地を作りました。

久しぶりの20cm型の生地量は、動作が大きくなります。おおらかなかんじ。
私はやっぱりこのボリューム感が好き。細かいこと気にしなくても良いし。(そうなのか?本当か?)

ゆずシフォン、美味しいですね~。私、やっぱり日本人だわ。
レモンの香りも好きですが、ゆずはゆずで良いわ~~。(当たり前だ)
季節が限られるので、今のうちに思う存分、作ろうと思います

どうでもよいことですが・・・。
計量の途中で、キッチンスケールがおかしくなりました。
同じ分量のままなのに、どんどん数字が増えていきます。
何度、TAREしても、電源オフオンしても、電池交換しても変わらず。これは寿命でしょうか。困る。
キッチンスケールの予備は無いから早く買わないと何にも作れなーい。トホホ。
  1. 2010/11/18(木) 23:59:06|
  2. 和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡麻胡麻マーブル

胡麻胡麻マーブルシフォン(17cm型)を作りました。 11/13土 カット&ラッピング

縮小RIMG0009 縮小RIMG0011 縮小RIMG0013

黒胡麻生地がとても苦手です。超難しいと言われるかぼちゃ生地より、ずっとずっーと苦手。
理由を考えてみました。・・・・・・・・・思い当たることあり。
確認するため、次は違う材料を調達して作ってみることにします。

2011.1.7 カテゴリ変更しました。「シフォン生地のお菓子」 2章 シフォン生地のアレンジ  ”ごまごまマーブルシフォン” p.21
  1. 2010/11/18(木) 23:45:05|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃ&ほうれん草

かぼちゃ&ほうれん草シフォン(17cm型)を作りました。11/13土 カット&ラッピング

ほうれん草生地             かぼちゃ生地               メレンゲ
縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0003
焼き上がり                カット                     断面
縮小RIMG0008 縮小RIMG0024 縮小RIMG0032

再び、かぼちゃ&ほうれん草シフォンを作りました。
1.前回のほうれん草色が弱いように感じたので、ほうれん草パウダーを変えました。
2.前回は混ぜ不足だったので、混ぜ回数を増やしました。結果、生地は緩みましたが量は落ち着きました。
3.味は「かぼちゃプリン味」に近づきました。こっくりとした濃厚さを感じました。

次回は、混ぜ回数を増やしても緩まないよう手早く力を入れない「混ぜ」ができるようにしたいです。
かぼちゃ&ほうれん草シフォン、美味しい♪ 見た目と味を両立させたい!
  1. 2010/11/18(木) 23:40:18|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。