メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バニラ

バニラシフォン(17cm型)を作りました。 2/20日 作って&型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0053

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.10
見た目:小穴はあるがキメがきれい
味:穏やかな甘み、卵の風味
食感:ふんわりしっとり

バニラシフォンを作りました。香料は、バニラオイルでなくバニラビーンズにしました。
電気オーブンなのに、ガスオーブンの温度と時間で焼いてみました。
側面の焼き色がきれいにつき上面の焦げはなく、これでもいいのかなぁ、と思いました。
  1. 2011/02/21(月) 22:38:10|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏仁&くこの実

杏仁&くこの実のシフォン(17cm型)を作りました。 2/6日 型出し&カット&ラッピング

卵黄生地                 もうすぐ混ぜ終わり           型入れ
縮小RIMG0001 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
焼き上がり                ラッピング後                断面
縮小RIMG0006 縮小RIMG0009 縮小RIMG0015

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.57
見た目:ピンクのくこの実がかわいい。大小の気泡混じり、穴はあるが極端な大穴なし。
味:後味も杏仁の味。たたいた桂花陳酒もしっかりとなじんでバランスよし。
食感:しっとりふんわり。しっとりさのほうが強い。

初めて杏仁&くこの実のシフォンを作りました。
本ではカップ型で紹介されていたのですが、牛乳を使い緩みやすい生地を絞り出し袋に入れて手早く型入れする自信は全くないため、無難に17cm型にしました。次に20cm型で、さらに次はカップ型かなぁ。
卵黄生地はどろっとして固めですが、メレンゲはすーっと入っていきました。思ったより混ぜやすかったです。
焼き上がりは爆発せず、想定どおりです。断面に極端な大穴はなく、シフォンは自立します。

美味しいです。
桂花陳酒も杏仁も、きちんと分かる味がします。
乾燥していたクコの実は水分を吸って生っぽく戻っています。
豆腐のつるりとした食感はもちろんありませんが、味や香りは杏仁豆腐そのものです。ふわっと香り、後味が後引きます。
杏仁豆腐をシフォンにしたらこうなりました、ってかんじそのまんまです。
先生の土曜販売やガレージセールで人気があるのも納得です。早く20cm型で作りたいなぁ。
  1. 2011/02/07(月) 22:35:26|
  2. Ⅱ生地と素材の組み合わせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅茶

紅茶シフォン(20cm型)を作りました。 2/5土 型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0041 縮小RIMG0045 縮小RIMG0046

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.30
見た目:大小の気泡混じり
味:ダージリンだわ、この味。
食感:しっとりふんわり。

紅茶シフォンを作りました。
いつもアールグレイで作るのですが、どうしてもFAUCHONのリキュールを使ってみたかったのと紅茶好きのお友達に差し上げたかったので、ダージリンで初挑戦しました。
ダージリンに牛乳は合わないので、水分は濃く煮出した紅茶液とリキュールのみにしました。
作っている間はアールグレイほど香りがたたなかったので心配しましたが、焼き上がりはダージリンだと分かる香りと味です。
次に紅茶シフォンを作る時は、アッサムで作ってみようと思います。

最近、季節柄、メレンゲを使わないこういったものを作っておりまして・・・。
縮小RIMG0032
  1. 2011/02/06(日) 13:20:20|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

