メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーブン自粛

節電のため、オーブンを使うのを自粛しております。
先日習ったホワイトチョコシフォンやバナナチョコシフォンを復習したいのですが、暫くの間、我慢です。

新しく書けることがないので、過去に作ったメレンゲを使ったお菓子の写真を載せたいのですが・・・。
今までに作ったシフォンケーキは全部載せたし、メレンゲを使うお菓子は2年くらい遡ってマカロンくらいしかありません。
しかもマカロンは捨てるしかないような状態だったことが多々あり、残っている写真が少ないです。
☆マカロン
PC100053縮小 PC220084縮小 PC220085縮小
PC220086縮小 PC220087縮小 P2150019縮小

うーむ、仕方ありません。他にないのでメレンゲを使っていない近頃作ったお菓子たちにしましょう。
☆フォンダンナッツ(全卵を泡立ててチョコレート生地に混ぜています。バレンタインに気軽に贈れる大きさ形です。)
縮小RIMG0029 縮小RIMG0030
☆苺ショートケーキ(全卵を泡立てて作るジェノワーズが土台です。)
縮小RIMG0188 縮小RIMG0191
☆アールグレーのサブレ(卵黄をほんの少し使っています。)
縮小RIMG0202 縮小RIMG0205
☆ピーカンボール(卵、使っていません。)
縮小RIMG0128 縮小RIMG0130 縮小RIMG0207
縮小RIMG0006 縮小RIMG0210 縮小RIMG0212
☆桜餅(毎年1回、小豆を煮て道明寺を使って作っています。)
P3010020縮小 P3030029縮小 P3030030縮小
☆チーズケーキ(年に1回くらい、作ります。)
縮小P1050039 縮小P1070048 縮小P1070051
  1. 2011/03/17(木) 00:10:29|
  2. シフォン以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトチョコ

上級講座でホワイトチョコシフォン(17cm型)を作りました。

縮小RIMG0057 縮小RIMG0058 縮小RIMG0062 縮小RIMG0066 縮小RIMG0067

見た目:チョコレートの線描きは、太めの線が目立つ、繊細な細いはどこ?
味:ミルキーなホワイトチョコ味、ホワイトチョコの後味と余韻がしっかりと口に残ります。
食感:ふんわーりしっとり、柔らかい

私、チョコレート大好き。生地にチョコレートが入り、チョコレート線描きするこのレシピ、最高!

生地はとても緩みやすい性質で、混ぜの良し悪しがストレートに反映されます。
ゴムベラを生地に入れる時にドスンと音がするくらい力の入っていた私の生地は、ゆるゆるでした。
でも、丈夫なメレンゲをしっかりと混ぜた生地はゆるゆるでもそれなりに膨らんでくれました。良かった。

一緒に受講くださった皆さま、ありがとうございました。
講座では一斉に作り始めるので、自分とのペースやリズムの違いで様々なことに気づかされます。
ちょっとした合間にお隣やお向かいの作業を見つめていると、なるほど~と思う点が多々ありました。
半年に1回くらい、こんなかんじのペースで受講できると上達できるような気がします。

お手本(先生作成)           なんだかとても美しい
縮小RIMG0066 縮小RIMG0068
  1. 2011/03/03(木) 23:34:31|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チョコバナナ

上級講座でチョコバナナシフォン(17cm型)を作りました。

私の断面                 お手本(先生作成)
縮小RIMG0051 縮小RIMG0060

見た目:(私の断面は)縞模様といえば縞模様に見えるかも。2色であることは明確に分かる。
味:バナナの味、ミルクチョコレートの味、両方がしっかりとする。
食感:ふんわりしっとり柔らか

チョコレートとバナナ。ゴールデンコンビです。美味しいです

このシフォン、作るのに疲れました。
上級講座、もとい、挑戦講座というだけあって、むっずかし~~~。
計量、混ぜ、型入れ、すべてに神経を使います。オーブンに入れた後、しばし呆然としました。
先生の鋭い指摘と確認のおかげで思っていたよりきれいな断面になり、嬉しいかぎりです。

一緒に受講くださった皆さま、ありがとうございました。とても楽しく過ごしました。
  1. 2011/03/03(木) 22:53:00|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バニラ

バニラシフォン(17cm型)2個を作りました。 2/27日 作って&型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0050 縮小RIMG0051 縮小RIMG0052

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.10
見た目:キメがよし
味:穏やかな甘み、卵の風味
食感:ふんわりしっとり、焦げ&水分抜けなし

再びバニラシフォンを作りました。香料は、バニラオイルでなくバニラビーンズ。
私の電気オーブンは温度高めで、途中でアルミ箔を被せないと必ず焦げるし、気を緩めると水分抜けもします。
もしかしたらガスオーブン用の設定のほうがよいかも?と思い、試しております。
うーむ微妙。焼き慣れた20cm型でないと比較しにくい・・・。
  1. 2011/03/01(火) 00:31:19|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

