メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーシフォン(20cm型)を作りました。 6/22水 型出し&カット&ラッピング

卵白                    メレンゲ                  卵黄生地
縮小RIMG0002 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
混ぜ完了直前              型入れ                   カット
縮小RIMG0005 縮小RIMG0006 縮小RIMG0010
断面
縮小RIMG0012 縮小RIMG0014



memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:大穴なし、詰まりなし。
味:マンゴーの爽やかな酸味、ココナッツの風味。
食感:しっとーりふんわりふわっと。マンゴーが思いのほかジューシー。

文句なしに美味しく、失敗しないココナッツ&マンゴーシフォンを作りました。
ココナッツを焼きながらマンゴーを刻んでいるだけで、香りが美味しい~~、トロピカルな気分に浸れます。

もう鶏さん水ガブ飲み季節になりました?メレンゲは締まりのない、ちょっと弛んだ手ごたえです。うーむ。
丁寧に混ぜ込みました。もう少し手早く仕上げたほうが、ぴっかぴかの美しい生地になると思います。
生地量多いです。てんこ盛り状態ですが、全部入れ込み均しました。

一晩経過し、カットしました。大穴も極端な詰まりもなく、まぁまぁの出来上がり。
ドライマンゴーが水分を吸って瑞々しくなり濃厚で味のアクセントになっています。美味しい♪
夏のおすすめシフォンナンバーワンです!
スポンサーサイト
  1. 2011/06/22(水) 23:31:20|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶と甘納豆

抹茶と甘納豆シフォン(20cm型)を作りました。 6/4 型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0004 縮小RIMG0009 縮小RIMG0010

memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.35
見た目:豆の位置がもう少し上のほうが良い。
味:しっかりとした抹茶味。
食感:しっとり、ふんわり。

超久しぶりに抹茶のシフォンを作りました。
甘納豆についている砂糖が少なかったこともあり、横着して水できれいに落とさずカットもせず、ドボンと入れました。
生地を三分の一入れて豆を半分投入、また三分の一入れて残りの豆を投入しました。
豆の位置は2段なのですが、カットしてみると、よく分かる断面はありませんでした。残念。

それにしても、シフォン作り、腕が落ちました。生地写真を撮影している余裕もなく、断面も美しくありません。
混ぜが安定しない私は、ある程度のペースで継続して作っていないとダメですね。気分が覿面に反映された出来上がり・・・。
夏らしくて見た目がきれいで難しくないマンゴーシフォンあたりでリハビリしようかな。
  1. 2011/06/05(日) 22:31:50|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。