メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコバナナ

チョコバナナシフォン(17cm型)を作りました。 12/5月 型出し&カット

バナナ生地               チョコ生地                焼成時間半分経過
縮小RIMG0033 縮小RIMG0034 縮小RIMG0035
焼き上がり24時間経過跡                              カット
縮小RIMG0040 縮小RIMG0041 縮小RIMG0042
断面
縮小RIMG0049


見た目;きれいではないが、明確に白い部分と黒い部分の生地があり、模様ははっきりしている。極端な詰まりなし。
味:バナナとチョコの味。バナナが幾分、勝っているようなかんじ。
食感:ふわふわしっとり。重くはない。

以前の上級講座で習ったチョコバナナシフォンを作りました。
生地は緩みましたが、生地量が多い。
型上部に飛び出すのを覚悟し、全量を入れ込みました。9分目くらい。
焼き上がりは爆発とまではいかないまでも、ボリュームいっぱい。
逆さにして冷蔵庫保管し24時間経過したら、側面から微妙に生地が離れていました。
この現象は、かぼちゃシフォン以来か?うーーーむ。理由は何でしたっけ・・・?
カットしてみたところ大穴はありませんでしたが、側面くびれの影響が出ています。
くびれ付近の生地は多少蜜になっていますが、焼き縮みのような詰まり感はありません。
味は普通に美味しい。見た目は綺麗とは言えないので、その分、損をしていると思います。
何度も作ることで改善されるはず。手際よく手早く作る練習を重ねることにします。
  1. 2011/12/13(火) 22:10:05|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バニラロール 林檎入り

バニラロールの中に林檎を入れてみました。 12/4日

混ぜ終わり                 カット後                    断面(翌日)
縮小RIMG0019 縮小RIMG0022 縮小RIMG0038

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.26
見た目:林檎を中心にした輪のような巻き
味:生クリームに林檎の味
食感:しっとりとろーりの中に林檎の食感

きれいな紅玉2個にグラニュー糖を振りかけて、レモン汁&バニラビーンズでかるーく火を通しました。
この煮林檎を芯にしてバニラロールをアレンジしました。
先週のガナッシュロールからの反省を踏まえ、天板サイズ 30cm角で、卵黄3.5個分の量にしました。
生地 vs クリームの割合は、このくらいでよいでしょうか。
高さを計ってみたところ、8cmくらい。あとほんの少し、生地量減らしてもよさそうなかんじです。
  1. 2011/12/05(月) 22:45:50|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。