メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メープル仕立てのスイートポテト

メープル仕立てのスイートポテトシフォン(17cm型)を作りました。 3/4日 型出し&カット

縮小RIMG0009 縮小RIMG0010 縮小RIMG0024
縮小P3040833 縮小P3040836

見た目;2生地2層だと言われたら分かるかもしれない。激しい詰まり。
味:メープルと芋味。味は良い。
食感:シフォンケーキらしくないしっかりとした部分がある。しっとりはしている。

どうもうまくいきませんけれど、メープル仕立てのスイートポテトシフォンを作りました。17cm型。
芋生地がなんだか不気味です。
この生地を型入れしても良いのか、単なるメープルシフォンにしてしまえ、という考えが一瞬過ぎりましたが、ともかく焼きました。

カットしたところ、大空洞や大穴はありません。単に縮んだだけ、ちっさーいシフォンケーキです。
美味しいのですが、見た目や食感はよろしくありません。味が良いことが救いです。
あと何回挑戦したら、ふんわりふわふわ、きれいなシフォンケーキになるのでしょうか。
  1. 2012/03/06(火) 23:22:22|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコバナナ

チョコバナナシフォン(17cm型)を作りました。 3/4日 型出し&カット

縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0023
縮小P3040832 縮小P3040830

見た目;2層2生地は明確。チョコ生地が詰まり縮んだ結果、チョコ生地面積が小さい。
味:バナナとチョコの味。味のバランスよし。
食感:室温に戻すと、チョコ生地部分も含め、全体にふんわり柔らかくしっとりしている。軽い。

ちょうどよい熟れ具合のバナナがありましたので、チョコバナナシフォンを作りました。
17cm型へ2生地を手早く入れる練習にもぴったり。
チョコレートはカカオ61%。1kg購入したので、何を作るにしても、暫くの間はこのチョコレートです。

案の定、チョコ生地はゆるーいかんじ。これが私の今の実力。しっかりと緩みました。
バナナ生地は、まぁ、こんなもの? 前にいつ作ったか覚えていないバナナなので感触を思い出せません。
型入れ後の生地量はほぼ8割。多すぎず少なすぎず、程よいかんじです。

焼き上がり冷蔵保管後、心配した型離れ現象はありません。多少、萎みましたが許容範囲です。
カットしてみると、大空洞はありませんが、ポコポコ小穴はあります。
2生地2層は、若干暴れ気味で、チョコ生地面積が小さいかんじ。
1回目2回目の生地入れをきれいに丁寧に行うことで、きれいな層になると思います。
1回目2回目の生地はゴムべらを深く狭い空間で使うことになるため、難しいです。あぁ、20cm型で大胆に作りたい。

チョコバナナシフォンは、冷蔵庫から出して暫く室温においておくと、ふんわーりふわふわになりました。
冷たい時はチョコレート部分が硬く締まっているので、触ったかんじが全く違います。
バナナチョコシフォン、美味しいです。万人受けする味です。大抵の人は好きですね。
  1. 2012/03/06(火) 00:26:16|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と粒餡の春色シフォン

桜と粒餡の春色シフォン(17cm型)を作りました。 3/3型だし&カット&ラッピング

縮小RIMG0012 縮小RIMG0013 縮小P3030817
縮小P3030807 縮小P3030815 縮小P3030828

見た目:2生地2層。春色、桜色。詰まり無し、
味:塩気が利いた桜味。餡の豆の味の存在感がある。
食感:ふんわり柔らか。軽い。

今日はお雛様の日。昨夜作った17cm型 桜と粒餡の春色シフォンを型だししました。
私、型から出したシフォンケーキを切った瞬間が一番好きです。
春色、さくら、桜、サクラと呪文のように唱え、ワクワクしながらカットしました。

これ、春色シフォン、と堂々と呼んでもいいですよね?
なかなか思うように2色2層がきれいに出ませんでしたが、やっと、思ったような出来になりました。嬉しい。
愛らしく美味しい和風なシフォン、大好きです。


スピード重視でシフォン作りすることにしたので作っている間に写真撮影するのをやめていたのですが・・・。
やっぱり楽しく作りたいので、撮影再開してしまいました。いちおうスピード重視し早くしているつもです・・。
  1. 2012/03/03(土) 17:48:41|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガナッシュロール、バニラロール苺

手早く作ることが出来るロールケーキを2種類連続で作りました。
あっという間に焼き上がり、生地が冷めるか冷めないうちに巻く必要があるので大忙しです。

縮小P3020800 縮小P3020793

ガナッシュロール(25cm x 28cmくらい)
memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.35
見た目:ロールケーキらしい形、生地の厚さとクリーム量のバランス良し。
味:美味しいガナッシュチョコレート、甘さ控えめ。
食感:ふわふわのロール生地に柔らかい生クリームとろり。

ガナッシュロールは、30cm角の天板サイズより小さくなるように敷き紙を敷いて生地を入れました。
レシピ本通りの量で、レシピ本に近い生地とクリームのバランスになったと思います。
もっと生地が上手に出来れば、ふんわりとした軽くてボリューム感のあるロール生地になるでしょう。

ガナッシュは、カカオ61%のチョコレートを使いました。ビターな大人味。美味しいです。
模様を強めにはっきりと出したほうがカットした時の見栄えがよいと思い、固まる寸前で模様を付けてみました。
意図通りの仕上がりです。嬉しい。


バニラロール苺(30cm角天板サイズ)
memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.26
見た目:薄い貧相な生地に苺たっぷり。バランスが良くない。
味:ジューシーな苺、甘さ控えめキルシュ入り生クリームと合っている。
食感:しっとりとろーり、苺の口当たり感がある。

真っ赤で大きい苺をスーパーで見つけました。バニラロールに入れられるだけ入れてみようと思い挑戦しました。
ロール生地は30cm角天板にレシピ本通りの量で作ったところ、貧相で薄くなりました。
クリームは200cc、苺は1パック12個です。
苺7個を丸ごと並べ芯にし、残りは半割りと4分割にしてみました。
苺の大きさが大きく”の”の字巻きには出来ず、思ったような苺の位置にはなりませんでした。
果物の大きさや形に合わせて、バランス良いロールケーキに仕上げられるようになりたいものです。

見た目はどうであれ、美味しいです。苺の味が際立っています。
ロールケーキの中で苺を噛む感覚があり、果汁がじゅわーっと出てきます。
数種類の果物を混ぜて味のバランスを楽しむフルーツロールとは違った美味しさですね。
  1. 2012/03/03(土) 01:40:46|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メープル仕立てのスイートポテト

メープル仕立てのスイートポテト(17cm型)を作りました。

縮小P2270789

見た目:2生地があると分かる。上の2段が激しい目詰まり。
味:メープル味。サツマイモ、バターの味。
食感:詰まっていないところはふわっふわで柔らかい。

微妙なシフォンケーキが出来上がりました。
復習1回目に経験した筒部分の型離れ現象は、ほぼ直りました。
型入れに執着しすぎて時間が掛かり、上の2段は生地が緩みつつある状態で入れ終えました。
最終的には、激しい目詰まりです。こんなに詰まったシフォンを見たことは無いかもしれない。
底部分の芋生地と2回めの芋生地は同量ですが、焼き上がり生地の幅は全く違います。

詰まっていない部分は、ふわっふわで柔らかく優しいシフォンケーキの食感と味を楽しめました。
詰まった部分は、濃厚な味なのですが、もはやシフォンケーキとは言えないでしょう。
味は良いですから、シフォンケーキだと思わずに食べれば全く問題ありません。

最近17cm型で作ることが増えましたが圧倒的に20cm型で焼いた数が多い私にとって、17cm型の2生地の型入れは難しいです。
もう少し難易度の低い桜シフォンでてきぱき出来るようになれば、こちらもうまく出来るような気がします。

遅い春。2月最後の日曜日にまだ梅が蕾でした。
縮小P2260488
  1. 2012/03/01(木) 23:58:58|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

