メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナッツ

ナッツシフォンのチョコ掛けを作りました。20cm型。

縮小RIMG0004 縮小P4221106 縮小P4221108
縮小P4221119 縮小P4221115 縮小P4221117

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.44
見た目:大きめナッツが存在感をアピール。
味:香ばしさいっぱい。
食感:ふんわりしっとり。載せたナッツのカリカリ感。

ナッツシフォンを作りました。
ナッツは、ピーカンナッツ・胡桃・マカダミアナッツ・アーモンド・ピスタチオの5種類です。
チョコレートは、カカオ分55%。
シフォン本体は、アーモンドベース。

ナッツのローストは、焦げずに香ばしくなるよう時間差で焼けたものから取り出しました。
ナッツは、大きくきれいに形が整ってカットできたものをデコレーション用としました。
残りは、細かく刻んで生地への入れ込み用としました。
チョコレートは、シフォンをカットした時に物足りなさを感じないようたっぷりと長く掛けました。
単に自分の好みそのもの、本能のまま、ですね。

デコレーション後、しっかりと冷やしてから、カットし包みました。
私はいつも側面にシールを貼るようにして包むますが、今回はチョコレートが掛かった側面を避けて断面に貼りました。
チョコレートやナッツが付いたシフォンを包むのも慣れ、溶かさず落とさず全て包むことが出来ました。

なんか、とっても良い出来です。
丁寧にローストしたナッツが、すべて個性を持ってアクセントになっています。美味しいです。
  1. 2012/04/23(月) 00:15:32|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メープル

メープルシフォンを作りました。(20cm型)

縮小RIMG0002 縮小P4181089 縮小P4181091

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.36
見た目:濃いベージュ色の生地、ポコポコ小穴あり。
味:メープルの味がしっかり出ている。穏やかな甘み。
食感:しっとりふんわり。

メープルシフォンを作りました。
冬の間、メープル仕立てのスイートポテトを作っていましたが、丸ごとメープルは久しぶりです。
食べやすいシフォンですが、何シフォンなのか分からずに食べ終わる人がいます。
メープルのシールを貼って、ともかくこれがメープルシフォンだと分かるように包みました。
  1. 2012/04/22(日) 23:52:08|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶

紅茶シフォン 20cm型を作りました。 4/7 カット&ラッピング

縮小P4071008 縮小P4071024

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.30
見た目:詰まり縮み焦げなし。
味:アールグレイの風味いっぱい。
食感:しっとりふんわり。

久しぶりに会う紅茶好きのお友達のために、紅茶シフォンを作りました。
ミルクティーをシフォンにしたらこうなりました、というレシピの紅茶シフォンは、緩みやすい生地です。
ちょっと混ぜ過ぎかなぁ、といったかんじの出来上がりになりました。

茶葉は、「イギリスの貴婦人」という名前のついたアールグレイを使いました。
大きい葉が無いので細かくする作業の大部分を省略できるのと、香りが強く立ち上がるのが良いと思っています。
(私はコーヒー派で紅茶はよく分かっておりません。)

桜シフォンと一緒に、ボンっと袋に入れてお手軽なお土産になりました。


一緒にクッキーも。
縮小P4071016 縮小P4071018
  1. 2012/04/08(日) 11:31:01|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と粒餡の春色シフォン

桜と粒餡の春色シフォン(20cm型)を作りました。4/7カット&ラッピング。

縮小P4070999 縮小P4071003 縮小P4071006

見た目:2色6層。詰まり焦げなし。穴はあるが極端な大穴は無い。
味:軽い塩気、豆を感じる餡の味。
食感:しっとりふんわりふわふわ。17cm型よりも柔らかい。

東京はソメイヨシノが見頃です。
材料も使い切ったし、今期はもう作らないと思っていた桜シフォンですが、開花に触発されて再び作りました。
今回は、粒餡を使いました。小豆の粒が見える部分があります。

いつもは、焼き上がってから24時間以上冷蔵保管してから型出しをしています。
今回はどうしてもお友達に差し上げたかったので、4時間程度で、型出ししました。
そのためか、落ち着かないようなかんじで、”皮”というか焦げ目のついた部分を綺麗につけたまま出せませんでした。
微妙に剥がれて、肌荒れ状態です。
やはり、きちんと時間を掛けて丁寧に作らないと満足できる状態には仕上がらないですね。残念。
それでも、味は穏やかでとても美味しいです。20cm型の効果で、よりふんわりしたシフォンケーキらしい食感が楽しめました。


ソメイヨシノが見頃ですが、今日は観梅。色とりどりの梅を見てきました。
縮小P4071026

※Gちゃんへ
メールに返信するとエラーで届きませぬ。私のアドレスからのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
  1. 2012/04/07(土) 19:54:35|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

