メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキ

ロールケーキ(30cm角 天板)を作りました。

縮小P6241262 縮小P6241265

生地は、基本のバニラシフォンで生地量は卵黄3.5個分です。
メキシコ産のアップルマンゴーを丸ごと1個、入れました。
クリームは自己流アレンジで、45%生クリーム100g+グラニュー糖15g+水切りヨーグルト100gです。
クリーム苦手の私には丁度よい量ですが、一般的にはもう少しクリーム量多めが好まれると思います。

軽くてふわふわしっとりしたシフォン生地に、さっぱりとした軽い酸味のクリームで、食べやすい。
私が食べたいと思うイメージ通りのロールケーキになり、満足しました。
  1. 2012/06/25(月) 22:45:00|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ココナッツミルクチョコ <お教室:最上級講座>

最上級講座「ココナッツミルクチョコ」を受講しました。

私が夏に食べたいシフォンナンバーワンはココナッツマンゴーです。
よって、今期の講座で絶対受けたい講座ナンバーワンは、ココナッツミルクチョコでした。
ココナッツは焼いている途中から、甘く良い香りが立ち込めるので大好きです。
準備と計量は面倒なほど多いです。2生地なので二つ分作っているのと同じですからしかたありません。

先生作 お手本
縮小RIMG0064 縮小RIMG0062

優しいシフォンケーキらしいシフォンケーキです。
チョコレート部分もふわっふわ、しっとりとした食感で、甘いけれど甘すぎない、美味しいです。

持ち帰ったホールシフォンにチョコ掛けしました。
縮小P6161252 縮小P6161255 縮小P6161256

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。皆さま大成功で楽しく終わり、嬉しく思っております。
※塩糀 苦戦しております。※
縮小P6141243
  1. 2012/06/16(土) 15:54:09|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコバナナ

チョコバナナシフォン17cm型を作りました。6/3

縮小RIMG0008 縮小RIMG0007 縮小P6051238

見た目:マーブル。大穴はない。焦げなし。微妙な2色6層。
味:チョコレートとバナナの味がしっかりとする。チョコレート味が強い。
食感:ふんわりしっとり。バナナがふっわふわ、チョコレートはしっかりしている。

チョコバナナシフォンを作りました。次のお教室の予習です。
バナナ生地は特に問題なし。
チョコレート生地は、よーく混ぜましたら、ゆるゆるです。
それでも層になるよう重ね入れて、2色6層です。

今までオーブンの設定は、「1段予熱あり」にしていました。
上面だけよく焦げるのに、底面や側面の焼き色はほとんどない状態でした。
今回、ふと思い立ち「2段予熱あり」にしてみたところ、筒周りが落ちずに綺麗に盛り上がって焼きあがりました。
いいかもしれない。
2段予熱ありにすると、オーブン内で熱風が吹き荒れます。
上部の乾きが少し気になるので、温度や焼き時間の微調整が必要ですが、試行する価値がありそうです。
そして、マニュアルを読んだら、オートメニューにシフォンケーキ18cm型、21cm型がありました。
一度くらい試しておいてもよいかも。
  1. 2012/06/06(水) 22:01:06|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はちみつレモン

はちみつレモンシフォン17cm型を作りました。復習1回目です。6/3

縮小RIMG0012 縮小RIMG0013 縮小P6051234

見た目:底上げ・縮み・詰まり、大穴はない。ちょっとキメが細かい。
味:レモンの酸味、蜂蜜の甘み、穏やかにそのまま出ている。
食感:ふんわりしっとりかりっと胡桃がアクセントになっている。

はちみつレモンシフォンを作りました。17cm型です。
レモンの香りに包まれて気分よく生地を作り終えました。
ちょっと硬かったと思うのですが、焼き上がり断面は大小の気泡混じりではなく、少しキメが細かいです。
混ぜ足りないのか、混ぜ過ぎなのか、いまいちよく分かりません。

美味しい~~。
日毎に、胡桃の香ばしさは落ちていきますが、逆にレモンのきりっとした酸味と香りが強くなっていきます。
はちみつレモンの良さがよく分かるシフォンケーキです。
次は20cm型に挑戦してみたいと思います。
  1. 2012/06/06(水) 21:40:54|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩糀

塩糀シフォン17cm型を作りました。 5/27

縮小RIMG0018 縮小RIMG0019 縮小P6011218

見た目;焦げ詰まり縮みなし。大穴なし。
味:甘納豆美味しい。軽い塩気。
食感:ふわふわ。しっとり。

お教室から帰った後、塩糀シフォンを作りました。
目標は、逞しく丈夫な食感でなく、ふんわりと柔らかいシフォンケーキらしい優しい食感です。

焼き時間を短くした結果、ふわふわでしっとーりしたシフォンケーキになりました。
でもなぁ、まだちょっと逞しく硬いかんじです。うむ。微調整が必要そうです。
  1. 2012/06/06(水) 21:30:17|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

