メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツマンゴー2013

ココナッツマンゴー2013を復習しました。暑さと忙しさにかまけて、暫くブログを書くのを疎かにしておりました。

17cm型 x 1個です。フィリングがとても多いので下準備に時間が掛かります。真剣に見ないテレビを聴きながら、きっちりと包丁仕事をしました。
卵白はシャリシャリになるまで冷凍しパールのようにつやつや状態に泡立てました。でももう少し力強さが欲しい。
焼き上がりはレシピ本のココナッツマンゴーと同様に綺麗に立ち上がりそのままの高さを保持しました。
まだ暑いうちに2レシピ連続焼きをしたいです。

縮小P9011184 縮小P9011164

撮影は、フォトレッスンを受講したラ・フォトさんのサロンです。他のお菓子に比べてなかなかうまく撮れないカットシフォンを撮影モチーフとして持ち込んでしまいました。
レッスンでは「彩度」について習いました。カメラで出来ること、被写体側で行うことを分けて考えることから解説があり、その後、実習しました。彩度の異なるモチーフをいくつも撮影し、カットシフォンもスタイリングしていただき撮影しました。撮影後のティータイムで拝見した一緒に受講した皆さんの写真がとっても素敵♪
シフォラーでない写真好きな皆さんのシフォンの撮り方はとーっても参考になります。キメ等ミクロの世界でなく画面全体でシフォンを捕らえるというかんじです。


暑いといっても8月はバニラ、バナナ、オレンジ、紅茶、メイプルバナナを焼きました。
そのなかのひとつ。私の撮影のワンパターンで。カットシフォンとフレーバーを表すブツ。
紅茶専門店で1時間近くも試飲させてもらいながら茶葉を選びました。
縮小P9021197
スポンサーサイト
  1. 2013/09/02(月) 21:08:38|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。