メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南瓜チーズシフォン

南瓜チーズシフォンを焼き続けています。

花屋で買ったカボチャと。       八百屋で買った南瓜と。
縮小PA061801 - コピー       縮小P9301624 - コピー

縮小RIMG0009 縮小RIMG0010 縮小RIMG0008

見た目:ぽこっとした気泡あり。上部に若干の詰まり。
味;南瓜の甘み
食感:まさしく”しっとりとろける”、でもふっわふわ。重くない。

とても美味しいです。砂糖の甘みでなく南瓜の甘みがします。
チーズが効いていてしっとりとろける感が強いシフォンケーキです。
南瓜は、北海道産の「栗マロン」というもの。とーっても美味しい。
当然シフォンケーキに入れても美味しい。

写真撮影のために北海道で見た手のひらサイズの南瓜を探し京都産「坊ちゃん南瓜」を見つけました。
日本橋のデパ地下には何でもあります。
しかーし、この時期、ちっさい南瓜は、全ての花屋にあった!
私には南瓜を花屋で買うなんて想像もつきませんでしたが、写真教室で教えてもらい直行したところあるある。
花屋には、ハロウィーン用の飾るための色とりどりのカボチャがありました。食べられないカボチャね。

次々と産地と品種が変わり多くの南瓜が売られているので、暫く、南瓜チーズシフォンを焼き続けようと思います。
美味しいし、写真撮影は楽しい♪
  1. 2013/10/08(火) 19:47:36|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶シフォン

米粉で作る抹茶シフォンを習いました。小麦粉のシフォンと違った味わいです。

お教室で作り持ち帰りました
縮小P9221438

復習しました          食感の違いを確かめたくて同時に作った小麦粉の抹茶シフォン
P9281581 - コピー 縮小P9291607


おまけ;涼しくなり、さっそく作ったカトルカール
縮小P9181424
  1. 2013/10/05(土) 00:47:54|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンゴーココナッツ2013

最近は、facebookへ写真投稿してブログを書くことが減りました。
相変わらずシフォンケーキやお菓子は作っています。そして写真も撮っています。

マンゴーココナッツシフォン17cm型
縮小P9161396

オリンピック東京開催決定後のスカイツリー
縮小P9141315 - コピー

水まんじゅう
縮小P9081217
  1. 2013/10/05(土) 00:38:23|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

