メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最上級講座「ごま餡団子シフォン」

最上級講座「ごま餡団子シフォン」を受講しました。

持ち帰ってカットしたシフォンです。
縮小PB242608

中華料理のデザートの胡麻団子(芝麻球)をシフォンケーキにしたらこうなりました、という感じのシフォンです。
ま、油で揚げてはいませんけどね。
見た目では、胡麻胡麻マーブルとの区別がつきにくいので、胡麻団子と一緒に写しました。
胡麻の風味豊かで美味しいです。抹茶のように色も変わらないし、味はしっかりしているし、胡麻は良い素材ですね。
さすが最上級講座だけあって、技、てんこ盛り。作って楽しい、食べて美味しい講座でした。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
  1. 2013/11/24(日) 10:14:03|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡麻胡麻マーブル

胡麻胡麻マーブルシフォン20cm型を作りました。

縮小PB062298

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.21
見た目:大穴空洞なし、2生地の層がはっきりしている。
味:香り高い濃厚な胡麻味
食感:ふんわーりしっとり、ふわふわ

久しぶりに胡麻胡麻マーブルシフォンを作りました。使った胡麻は以前(→こちら)と同じ。
香りと味がしっかりしているので気に入っています。
少し前に作った17cm型では、黒胡麻生地と白胡麻生地の型入れのバランスが悪かったので、今回は計りました。
2生地でメレンゲを半分ずつにする時はいつも計量しますが、型入れで計量するのは初めて。
型をスケールの上に置き、三分の一くらいずつになるように入れていきました。
全体としてのバランスを維持するのが目的ですので、多少の誤差が出ても手早くささっと型入れしました。
結果はご覧のとおり。目分量という物差しを持たない私としては満足です。
今度から、この作戦でいくことにします!
  1. 2013/11/10(日) 21:34:09|
  2. Ⅱ生地のアレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

