メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バニラシフォン クリスマスデコレーション

バニラシフォンをクリスマス風にデコレーションしました。12/24

17cmバニラシフォン        スライス                   桃、苺、生クリームをのせる
縮小RIMG0075 縮小RIMG0076 縮小RIMG0086

はさんだ               苺サンタクロース             上から見たところ
縮小RIMG0087 縮小RIMG0101 縮小RIMG0102

バニラビーンズを使い、バニラシフォンを17cm型で焼きました。
一晩経過後に型から出し、安定してまっすぐ置けるように底になる部分を少しだけ切りました。
底面、側面、上面、つまり焼き色のついている面に、キルシュを入れたシロップを軽くたたきました。
次にココット型を土台に使い、シフォンの高さ半分より少しだけ上くらいから真っ二つにスライスしました。
指が入りそうな微妙に大きい穴がありますが、見ないふりをしました。私としては許容範囲内。
断面に、緩く立てた生クリームと桃と苺をはさみました。私の好きな果物ばかり。

ここからは、写真撮影しているゆとりはありませんでした。
下塗りというのでしょうか。緩く立てた生クリームをシフォン全体に塗り整えました。いったん冷蔵庫で冷やしました。
シフォンケーキを冷やすというよりも、自分自身を落ち着かせるかんじです。コーヒーで一息つきました。
冷やしているうちに、苺を使ってサンタクロースを作り、上に載せる苺をカットしました。

緩く立てた生クリームを上面にどかっと載せて側面に落とし、落ちていく途中のクリームをいっきに塗り広げました。
ナッペが難しいのは分かっているので、あえて角を出すような硬さではなくゆるゆるの状態に生クリームを立てて、緩やかにふんわりと丸みのある仕上がりになるようにしました。再び、冷蔵庫で冷やしました。

本当は、生クリームを絞りデコレーションしたいけど、そうすると惨劇が待っています。
無謀なことは考えず、半分に切った苺を上面全体に置き、間にブルーペリーを載せました。
チョコプレートを載せて、荒隠しに粉糖をふりかけました。
側面に並べた苺サンタさんはかわいらしいだけでなく、荒隠しの”効果”があります。

最初、純粉糖を掛けたら消えていく・・・。泣かない粉糖は舌に残るかんじが大嫌いなのですが、この際、仕方なく振りかけてみました。振り掛けすぎて、大雪が降ったみたいかも。。

なんとか、クリスマスっぽいシフォンケーキのデコレーションが出来上がり。
シフォンケーキはジェノワーズよりも高さがありふんわりしっとり柔らかいので、デコレーションは難しいなぁ、と感じました。
  1. 2011/12/29(木) 22:44:16|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ショートシフォンA バニラシフォン+苺とブルーベリー | ホーム | チョコナッツ>>

コメント

ステキ☆

amandesちゃん よく頑張りました
すごくステキなデコシフォンですね~
ただでさえ高さのあるシフォン 
間に苺や桃も挟んで高さがまた出た訳だから
とっても骨を折った事でしょう
サンタ苺も可愛いわぁ~ お城を守るサンタ苺達みたいな感じでいい感じ

苺の赤とブルーベリーの濃紺は大人色でシックな印象を出してくれますよね
キウイの緑との組み合わせとはまた違う趣で私も好きです

amandesちゃんのデコシフォン バッチリだと思いまーす(^o^)/

  1. 2012/02/10(金) 12:30:12 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

わーいわーい、褒めてもらった~~v-218 嬉しいです。
ありがとうございます。

虎子さんのデコシフォンのデザインをこっそりと真似して作ってみて改めて難しさを知りました。
キウイは熟れたのが1個しかなくて、上に載せる量が取れずに、ブルーベリーになったのです。
苺も3品種買ってみたのですけどね、なかなか思うようにはいきませんでした。
ケーキとフルーツの大きさのバランスを取るのに、センスと鍛錬が要ります。
虎子さんのブログをじーーっと見てイメトレに励みます。
  1. 2012/02/13(月) 00:44:53 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/100-0c8ee2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

