メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶ロール

抹茶ロールを作りました。

卵黄抹茶生地            焼き上がり 裏返し            生クリームに甘納豆を置いた
縮小RIMG0068 縮小RIMG0071 縮小RIMG0072
断面スリーショット
縮小P1030009 縮小P1030006 縮小P1030025

memo
参考レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.31
見た目:抹茶と黒豆
味:抹茶と生クリームの中に豆
食感:ロール生地はふんわりしっとり、生クリームはとろりと滑らか、豆が硬い。

抹茶ロールを作りました。茹で小豆はなく、甘納豆でもなんとかなるだろうと思い中に大粒の黒豆の甘納豆を入れました。
結果:豆、硬い。
巻いて冷やしたケーキを切りましたが、刃に引っかかり、断面を汚しました。
食べてみたところ、それぞれの味、食感がそのままします。
抹茶生地は抹茶、生クリームは生クリーム、豆は豆。それぞれ美味しいことは美味しいです。
バランスが良いとか、そういうのはありません。やっぱ、これには柔らかい茹でた小豆が似合うと思います。
美味しいからよいですけどね。せっかく作るなら柔らかい小豆で作ったほうが絶対良いです。

my備忘録
オーブン下段にピザストーン、その上に30cm x 30cm 天板 2枚重ね。170度、15分。
生地量はレシピ通り。少し薄めだけれど、巻きやすい。焼き上がり10分後から巻き準備開始。
生クリームは、中沢45%。(赤いパッケージ)
豆は、成城石井の丹波黒しぼり豆。そのまま食べて甘さ控えめ、とても美味しい豆。
カット幅は3cm。ロールケーキ用のトレイに入れるなら3.5cm~4cmにする。
カット幅は3cm。8.5cm幅のフィルムで巻いて袋に入れるとなんとか入る。多分3.5cm幅にすると無理。
  1. 2012/01/03(火) 17:32:40|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜と粒餡の春色シフォン <お教室> | ホーム | ショートシフォンA バニラシフォン+苺とブルーベリー>>

コメント

明けましておめでとうございます♪
遅くなりましたが、クリスマスケーキ、美味しそうです♪
やっぱり、生クリーム系美味しそう♪
と目が釘付けでした♪
今年も健康に気をつけて、楽しくシフォン作りしましょうね♪
今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. スマイル #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

スマイルさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

生クリームはNAKAZAWAのwebサイトで購入したのに、クリスマス前から近所のスーパーに大量入荷していて、さらに年末にも割引して売っていたので、見かけるたびに買ってしまいました。買ってしまうと作らざるをえないわけで・・・。今の季節、生クリーム物は良いですよ♪おすすめ!
  1. 2012/01/05(木) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/102-8a7e4797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

