メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズロール

チーズロールを作りました。

縮小RIMG0014 縮小P1290235 縮小P1290241

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.38
見た目:生地が薄い
味:theチーズ。ほんのり酸味の効いたコクのあるチーズクリーム味。生地もチーズ味。
食感:しっかりしたロール生地、しっかりしたクリーム。しっとりしている。

チーズロールを初めて作りました。強引にレシピ本と同じ分量で、30cm角の天板を使いました。
うすーい貧相な生地が出来上がりました。
ふくらみにくい生地なのか、いや、単に混ぜが下手なのだと思いますが、頑丈な生地です。
しっかりとしたしっとり生地なので、巻きは簡単で、巻こうと思えばくるくると巻けそうです。
クリームもしっかりとした硬さであり、巻きやすい。
巻きやすいのでしっかりと巻いたら、”の”を通り越しました。こじんまりとしたロールケーキになりました。

クリームが素晴らしく美味しいです。
チーズ好きなので、生地が少しくらい硬くてもこのクリームなら生地も美味しく感じられます。
多少生地作りがうまくいかなくてもレシピ通りの大きさで作れば、もう少し厚い生地のバランス良いロールケーキになると思います。
  1. 2012/01/30(月) 22:33:00|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チーズロール | ホーム | 桜と粒餡の春色シフォン>>

コメント

こんにちわ~~♪

寒いけど お元気ですか~?

たくさん作ってますね~~

チーズロールまだ作った事ないんですが
美味しそうですね~~
私も 挑戦してみたくなりました
  1. 2012/02/02(木) 10:40:08 |
  2. URL |
  3. 菓夢・カム #S.dBM8f2
  4. [ 編集 ]

菓夢・カムさん

あ~~、ご訪問ありがとうございます。嬉しいです。
チーズロール、おすすめでございます。
クリームが良い仕事していて、チーズシフォンよりもずっと美味しいです。
生地作り失敗したけれど、食べてくれた人たちは、とっても気に入ってくれました。
私もまた食べたいし、近いうちにまた作ります。
  1. 2012/02/02(木) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

amandesちゃん お久しぶりです
ちっともお邪魔できなくてごめんなさい

色々作ってますね~ 素晴らしい
ロールは良く作っているのに、チーズクリームってのが好き好きなんで、ついまだ作らずでいたのですが、今度作ってみようかな♪

  1. 2012/02/03(金) 13:52:04 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

あら~~、私の中の姉様、お二人のコメントが並びました。嬉しい限りですv-253
(お江さまの雰囲気で言ってみました)

チーズロール、クリームがレアチーズっぽいのかなぁ、美味しいです。
チーズケーキは様々ありますから一概に簡単に説明できませぬ。
虎子さんの濃厚ベイクドチーズの味を妄想しながら食べるとますますチーズ味がするような気がします。
食べ応えのあるロールケーキです。
  1. 2012/02/03(金) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

まぁ

そしたら、私は宮沢りえちゃんが好きだから
淀がいいかなぁ~?
初もいいけどね(^o^) (笑)

お教室に持って行ったamandesちゃんのベイクドチーズもすっごく美味しそうだったよ~
ジュルリ(^¬、^)
  1. 2012/02/04(土) 00:01:35 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

作りました~

私も作ってみました!
でも、巻きがダメダメでした~~v-12
きれいに巻けてていいな♪
  1. 2012/02/04(土) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

虎子さん

チーズケーキ、レシピ研究中です。
しっかりとしたチーズ味で、ふんわりして、酸味があって、さっぱりとしたコクのあるのが理想でです。
(味の理想を好きなだけ並べています)
さっぱりとしたコク、ふんわりしてしっかりしたチーズ味、というのは矛盾していると思っています。
そのあたりバランスを好みに合わせるという微妙な配合を見つけたいです。

「江」は、終わる頃にはまりました。あねさまっていう響きが素敵です。
りえちゃん、凛としてかっこよかったですね。
  1. 2012/02/13(月) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

みちくん <巻き>

私のチーズロールシフォン生地は、膨らみが悪く薄いので、とーっても巻きやすいです。
みちくんの生地はふんわりと厚みがしっかり取れているので、巻きにくいのだと思います。
生地作りが成功すると巻きにくい、生地作りがよろしくなと巻きやすい、どうもこの辺が難しいところです。
生地や巻きがどうでもあれ、チーズクリームが美味しいので全体としてはGood!!
  1. 2012/02/13(月) 00:35:53 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/110-d3f83087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

