メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズロール

チーズロールを作りました。今回は30cm角の天板に紙を敷く時に、25cm x 28cmくらいにになるようにしました。

縮小RIMG0021 縮小P2100338

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.38
見た目:生地の厚みはシフォンロールらしい厚さ。クリームの詰め方が雑。
味:theチーズ。ほんのり酸味の効いたコクのあるチーズクリーム味。生地もチーズ味。
食感:しっとりしている。

前回、あまりに薄いロールケーキ生地に仕上がったので、再びチーズロールを作りました。
1kgのキリチーズを消費するために、作るべし作るべし・・・という理由もあります。
手持ちの天板は、オーブンサイズ(40cm x 30cm)と30cm角と24cm角というすべて中途半端な大きさです。
面倒ですが、敷紙を敷く時に、底部分がおおよそ25cm x 28cmくらいになるように、折ってたたみこみ補強しました。
シフォン生地は軽い生地なので、ボール紙等で作らなくても何とかなりました。

生地の厚みはレシピ本に近づいてきました。厚みを均一に丁寧にならせば、もう少し良い仕上がりになると思います。
チーズクリームは硬いので、巻き込み時のクリームの載せ方が雑だと切り口が綺麗になりません。前回のほうが良かった。

チーズロール、美味しいです。レアチーズケーキ食べているみたい、という感想を述べた人もいました。
私は生クリームがあまり得意ではないので、こんなふうにチーズクリームにしたほうが食べやすく好みです。



もうすぐバレンタインデー。いろいろ作っています。あと2種類作ります!
縮小P2120344 縮小P2120350 縮小P2050333
  1. 2012/02/12(日) 14:09:20|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メープル仕立てのスイートポテト | ホーム | チーズロール>>

コメント

ご無沙汰してます

真ん中の写真のチョコレートがすごい!きれい!
どこで習ったんですか~?

私、今年は不恰好なチョコクッキーを量産したのみで終わりましたよ…?
  1. 2012/02/13(月) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. ぽよう☆ #HYjkyH3s
  4. [ 編集 ]

ぽよう☆ さん

こんにちは。こちらこそ御無沙汰しております。

右と左はお教室で習ったお菓子なのですが、真ん中は既製品を使ったものです。
クーゲルとか、トリュフボールとか、という名前で売っている球状のものに、いろいろ混ぜたガナッシュを詰めて蓋をして、コルネで線描きしました。

見た目ではさっぱり分かりませんが、中身は、シャンパン、抹茶、アールグレイ、プラリネ、オレンジ、バニラの6種類です。プラリネはアーモンドプラリネとヘーゼルナッツプラリネにビターチョコを混ぜたものを流しいれていますが、他はガナッシュベースです。

本当のボンボンショコラ(トリュフ?)は、中身を作るのも成形するのもかなり時間が掛かり面倒だし、さらにテンパリングしたチョコでコーティングするのは、一般家庭でどれだけチョコレートを溶かせばよいのやら・・・・ですから、私には無理でございます。

クーゲルを使うと超お手軽にあっという間に大量に出来上がります。
何を詰めようっかなぁ・・・?とワクワクしてチョコレシピ本を眺めていた時間のほうがずーーっと長かったです。

  1. 2012/02/13(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/111-4329b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

