メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メープル仕立てのスイートポテト

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」 のお菓子教室で、メープル仕立てのスイートポテトシフォンを習いました。

先生のお手本             私が作って持ち帰ったシフォン
縮小RIMG0024 縮小P2170422 縮小P2180425


お教室で型から外してカットせずに漬物用シール容器に入れて持ち帰りました。
そのため、若干、つぶれ気味ではありますが、詰まりはありません。大穴もなし。
2生地を交互に入れているので縞模様になるはずなのですが、うーっすらというかんじです。

食感はふんわりしっとり柔らかく、当たり前といれば当たり前ですが、シフォンケーキです。

お芋とバター、メープルの甘みのバランスが良いかんじ。穏やかに美味しいです。
色合いといい、味といい、優しいシフォンケーキです。

この講座は、最上級講座に位置づけられています。
生地作りや混ぜは、まぁそれなりに難しいですが、最も大変なのが計量です。グラム単位でチマチマと正確に計ります。
ボウルやホイッパー等の道具にも材料を極力残さないようきれいに進めていく必要があります。
もちろん、メレンゲを手早く混ぜていくために相応のスピードが要求されます。
私、普段、のんびりと写真撮影しながら作る癖がついているので、お教室でものんびりとろいです。
急いでいるつもりでも遅い。混ぜに至っては、自分では速くなったと思っていたのですが、ちーっとも早くありませんでした。
他の人がイチ、ニー、サン・・・と余裕で数えられる程度の速度では、最上級講座ではダメみたい。
よく考えてみたら、私の混ぜリズムは、バターケーキ等の重い生地もシフォンケーキも自分の中で一緒なんですよね。
三拍子のうち2拍で混ぜて1拍休み。おかしい?書いていてこのあたりに問題が潜んでいるような気がしてきました。


バレンタイン終盤
縮小P1270232 縮小P2140416 縮小P2140408
ラッピングで力尽き、ケークのグラサージュまでたどり着かず・・・。残念。
縮小P2140406
  1. 2012/02/17(金) 23:48:38|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メープル仕立てのスイートポテト | ホーム | チーズロール>>

コメント

すごいね~

バレンタイン すごい数ですね~
お店みたいに綺麗i-189
ロールはトイ型かしら? 

スィートポテトシフォン 難しそう~~(・・;)
細かい計量 大変そうです
  1. 2012/02/19(日) 20:31:11 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

バレンタインに向けてこの時期は一年で一番多くのスイーツを作ります。
過去に習ったチョコレート系 総復習といったかんじです。

ケークは、短め深めのトイ型で作りました。
グラサージュするのにぴったりな美しい曲線が出ます。
まぁ、私は、蒲鉾型と呼んでおります。
  1. 2012/02/19(日) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

メープルおいしい~~♪

本日のレッスンで教わってきました!
やさしい甘さでとっても気に入りました。
さっそく帰りに材料を買ってきたのに、
フレーバーを買い忘れてしまいました(-_-;)
でも、なくても復習しちゃうつもりですが・・・。
粉類の計量だけやってしまいました(^o^)丿
がんばって、明日できるかな?
  1. 2012/02/21(火) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

みちくん

これ、いいですよ~~。
美味しいお芋がおすすめです。
フレーバーはなくても全く構わないと思います。
計量が終われば終わったも同然でしょう、楽勝。
明日できあがるのを楽しみに待っています。
  1. 2012/02/22(水) 00:21:02 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/112-790f593f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

