メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メープル仕立てのスイートポテト

メープル仕立てのスイートポテト(17cm型)を作りました。

縮小P2210449 縮小P2210451 縮小P2210454

見た目:いちおう2生地、2層があると分かる。微妙な形。
味:メープル味。よく考えるとお芋の味もする。
食感:ふんわりしっとりしている。軽い。

難しいので感覚が残っているうちにと思い、さっそく復習しました。
お教室では2生地とも緩みませんでしたが、芋生地が緩みかけました。生地量は8.5分目くらい。

詰まり縮みはありませんが、筒周り側面から生地離れ現象発生し微妙な形になりました。
ちょっと焼きが足りなかったのだと思います。(推測)
微妙な形だけれど、とても美味しいです♪

最上級講座のレシピですが、ホワイトチョコやかぼちゃほうれん草よりは格段に易しいです。
今の私のレベルで修行を積むにはちょうどよい難易度なので寒いうちに何度か作ろうと思います。
  1. 2012/02/21(火) 23:39:09|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バニラシフォン | ホーム | メープル仕立てのスイートポテト>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/25(土) 08:45:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

優しい味

お互い(まあまあの)成功でよかったです(v^-゚)
課題がありますが、次回の楽しみでもあります。
  1. 2012/02/25(土) 08:48:39 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/113-a384f02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

