メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メープル仕立てのスイートポテト

メープル仕立てのスイートポテト(17cm型)を作りました。

縮小P2270789

見た目:2生地があると分かる。上の2段が激しい目詰まり。
味:メープル味。サツマイモ、バターの味。
食感:詰まっていないところはふわっふわで柔らかい。

微妙なシフォンケーキが出来上がりました。
復習1回目に経験した筒部分の型離れ現象は、ほぼ直りました。
型入れに執着しすぎて時間が掛かり、上の2段は生地が緩みつつある状態で入れ終えました。
最終的には、激しい目詰まりです。こんなに詰まったシフォンを見たことは無いかもしれない。
底部分の芋生地と2回めの芋生地は同量ですが、焼き上がり生地の幅は全く違います。

詰まっていない部分は、ふわっふわで柔らかく優しいシフォンケーキの食感と味を楽しめました。
詰まった部分は、濃厚な味なのですが、もはやシフォンケーキとは言えないでしょう。
味は良いですから、シフォンケーキだと思わずに食べれば全く問題ありません。

最近17cm型で作ることが増えましたが圧倒的に20cm型で焼いた数が多い私にとって、17cm型の2生地の型入れは難しいです。
もう少し難易度の低い桜シフォンでてきぱき出来るようになれば、こちらもうまく出来るような気がします。

遅い春。2月最後の日曜日にまだ梅が蕾でした。
縮小P2260488
  1. 2012/03/01(木) 23:58:58|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガナッシュロール、バニラロール苺 | ホーム | 桜と粒餡の春色シフォン>>

コメント

これ、むずかしいですよね。

2回目、私は見事な底上げになりました(-_-;)
原因はかなり思い当たりますが・・・。
お芋は、安納芋を使いました。
まだあと一本残ってるので、
次回もこれで作ってみます。

↑桜シフォン、お色とってもきれいに出てますね♪
  1. 2012/03/03(土) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

みちくん 難しいのぅ・・・

お教室では(計量を除き)のそれほど難しいと思わなかったのに、復習では苦戦しています。
多分、オーブンのせい。と勝手な言い訳をしていましたが、筒部分離れ現象が解決したら、激しい詰まり。まぁ、原因は分かるのですけどね。
ちょっと私、何でも遅すぎます。
みちくんのように、計測しながら作ってみようかなぁと真剣に考えております。

お芋、私も残っております。まだまだ作りますよぉ。
  1. 2012/03/04(日) 09:50:31 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/116-7a4c0050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

