メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜と粒餡の春色シフォン

桜と粒餡の春色シフォン(17cm型)を作りました。 3/3型だし&カット&ラッピング

縮小RIMG0012 縮小RIMG0013 縮小P3030817
縮小P3030807 縮小P3030815 縮小P3030828

見た目:2生地2層。春色、桜色。詰まり無し、
味:塩気が利いた桜味。餡の豆の味の存在感がある。
食感:ふんわり柔らか。軽い。

今日はお雛様の日。昨夜作った17cm型 桜と粒餡の春色シフォンを型だししました。
私、型から出したシフォンケーキを切った瞬間が一番好きです。
春色、さくら、桜、サクラと呪文のように唱え、ワクワクしながらカットしました。

これ、春色シフォン、と堂々と呼んでもいいですよね?
なかなか思うように2色2層がきれいに出ませんでしたが、やっと、思ったような出来になりました。嬉しい。
愛らしく美味しい和風なシフォン、大好きです。


スピード重視でシフォン作りすることにしたので作っている間に写真撮影するのをやめていたのですが・・・。
やっぱり楽しく作りたいので、撮影再開してしまいました。いちおうスピード重視し早くしているつもです・・。
  1. 2012/03/03(土) 17:48:41|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョコバナナ | ホーム | ガナッシュロール、バニラロール苺>>

コメント

綺麗

amandesちゃん
 
難しい桜色 可愛いピンク色にできましたね~
素晴らしい 拍手です
見ていて、お天気のいい雲一つない空の下
桜の咲く木の回りには蝶ちょがひらひら飛んでいる
そんな光景が浮かんできます
まさしく 『春色シフォン』ですi-267 
  1. 2012/03/10(土) 09:31:39 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん 春色♪

ありがとうございます。
やーっと春色になりました。満足です、私。
塩気もあって甘すぎないので毎年この時期の定番になりそうです。
私は、このシフォンの味が食べやすいのでとても気に入っています。
ほうじ茶と春色シフォンが私の中でベストコンビです。
  1. 2012/03/11(日) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/118-3eb10c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

