メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコバナナ

チョコバナナシフォン(17cm型)を作りました。 3/4日 型出し&カット

縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0023
縮小P3040832 縮小P3040830

見た目;2層2生地は明確。チョコ生地が詰まり縮んだ結果、チョコ生地面積が小さい。
味:バナナとチョコの味。味のバランスよし。
食感:室温に戻すと、チョコ生地部分も含め、全体にふんわり柔らかくしっとりしている。軽い。

ちょうどよい熟れ具合のバナナがありましたので、チョコバナナシフォンを作りました。
17cm型へ2生地を手早く入れる練習にもぴったり。
チョコレートはカカオ61%。1kg購入したので、何を作るにしても、暫くの間はこのチョコレートです。

案の定、チョコ生地はゆるーいかんじ。これが私の今の実力。しっかりと緩みました。
バナナ生地は、まぁ、こんなもの? 前にいつ作ったか覚えていないバナナなので感触を思い出せません。
型入れ後の生地量はほぼ8割。多すぎず少なすぎず、程よいかんじです。

焼き上がり冷蔵保管後、心配した型離れ現象はありません。多少、萎みましたが許容範囲です。
カットしてみると、大空洞はありませんが、ポコポコ小穴はあります。
2生地2層は、若干暴れ気味で、チョコ生地面積が小さいかんじ。
1回目2回目の生地入れをきれいに丁寧に行うことで、きれいな層になると思います。
1回目2回目の生地はゴムべらを深く狭い空間で使うことになるため、難しいです。あぁ、20cm型で大胆に作りたい。

チョコバナナシフォンは、冷蔵庫から出して暫く室温においておくと、ふんわーりふわふわになりました。
冷たい時はチョコレート部分が硬く締まっているので、触ったかんじが全く違います。
バナナチョコシフォン、美味しいです。万人受けする味です。大抵の人は好きですね。
  1. 2012/03/06(火) 00:26:16|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メープル仕立てのスイートポテト | ホーム | 桜と粒餡の春色シフォン>>

コメント

いい感じです

こちらはこちらで高さのあるチョコバナナができましたね~
私はかなり苦戦しておりますよ(>_<)
って言うか、chiffon先生は何故
そうじゃなくてもふんわふわなバナナ生地と固まりやすいチョコ生地を合体させたのでしょう(;_;
チョコとバナナのお味がベストマッチなのはわかりますが~
イヤ グチってないで精進!精進!(笑)
  1. 2012/03/10(土) 09:43:05 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん 

チョコバナナ、美味しいのですけど、難しいです。
超早業でメレンゲを作らないとチョコ生地が固まってしまいメレンゲが入りにくくて緩んでしまいます。
分かってはいるのですけど、なかなか思うようにはなりません。
本当は20cm型でどーんと大きくふわっふわに作りたいのですけどねぇ。がんばります。
  1. 2012/03/11(日) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/119-b78c2cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

