メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラズベリーチーズケーキ <お教室>

手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」 のお菓子教室で、ラズベリーチーズケーキを習いました。

かわいい~~~~♪ とても愛らしい色合いのラズベリーチーズケーキシフォンです。
本来、今期開催予定ではなかったこちらのシフォンですが、運よくというか先生の広い心で開催され受講に至りました。
ともかく色合いの美しいシフォン。もちろんラズベリーの色をそのまま上手く活かし、バランス良いお味のレシピです。
ふわーっとしていてちぎるとラズベリーの甘酸っぱい香りがぱっと広がります。
後からチーズの香りがたちのぼってきて、全体を支えているかんじ。美味しいです。
数日後にもっと美味しくなるそうです。楽しみです。
見た目はかわいすぎ。私の写真ではなかなか伝え切れませんが、ともかくかわいらしいピンクです。

先生のお手本
縮小RIMG0030


ラズベリーチーズケーキは、最上級講座のひとつです。
メープル仕立てのスイートポテトほど面倒な計量はありませんが、2つの生地を同時進行で作るので、忙しいです。
忙しいけれど、作っている途中で、何度か良い香りが広がるので嬉しく幸せな気分になりました。

私はメレンゲを分割し混ぜる場合、目分量が怪しすぎるので、自宅では計量しながら行っています。
今回、とうとうお教室でもやってしまいました。
先生や皆さんは「へぇ、そんなふうにするんだ」といったかんじ。まあ、普通はしません。
シフォンケーキ作りをなさっている方はパンもお作りになる方が多いようですし、皆さんの目分量はかなり正確ですよね。
私がシフォンを切ると、なぜかいつも17cm型では9カット、20cm型では11カットになる、という不可解なことが起きます。
全体的にずれた目分量であるため、肝心の生地作りでは計りに頼っています。(言い訳おわり)

ご一緒した皆さんは、とても行動が早かった。超びっくりです。
私がまだ計量終わっていない頃に、すでにメレンゲ作りを始められていました。
しかも、今回、私はほとんど洗い物をしませんでした。なんとなく洗い場で手にお湯付けてたくらい。
いやあ何がどうなっているのか、気づかないうちに、お道具類、全部綺麗にぴっかぴかになっていました。
何もしないわけにはいきませんので、棚にしまってみたり、椅子整えてみたり。ま、何もしなかったわけですね。
皆さま、大変大変お世話になりました。ありがとうございました。


私がお教室で作り持ち帰ったシフォン  9カットのうち4カット分の断面を並べてみました。
縮小P3160911 縮小P3160907 縮小P3160917
縮小P3160919 縮小P3160924
  1. 2012/03/17(土) 09:42:48|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラズベリーチーズケーキ | ホーム | メープル仕立てのスイートポテト>>

コメント

楽しかったです♪

先日はありがとうございました。
いつもブログを拝見していて、上手だなぁと思っていましたので、ご一緒できて嬉しかったです。
17センチが9カット…面白いですねぇ(^.^)
ラズベリー、美味しいうえに可愛いので、気に入りました。さっそく復習するべく材料注文しました。
またブログ楽しみにしていますね♪
  1. 2012/03/17(土) 17:58:29 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #jhC0J7jE
  4. [ 編集 ]

ステキよぉ~~

amandesちゃん 
ラズベリーチーズ とーってもいい感じにできてるぅ~~
私これ習えてなくてー(;_;
ココアなラズベリーのラズベリーとチーズの分量を半分にしてトライしてみようか とも思っているのだけど
難しいラズベリー生地とチーズの型入れ
きっと型離れを起こしそうで怖くてね~(~_~;)
でもほんと可愛い色合いのシフォンですからね~ 頑張ってみたいです
  1. 2012/03/18(日) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん

お教室ではドンくさい私が通路塞いでいてご迷惑掛けていました。
気づいた時には既にメレンゲ作りを開始されていたという超驚きがありました。
私も材料が届き次第、復習してブログにupします♪

目分量というのは、人によって全然違うと思います。
私は自然と9カットになってしまいます。絶対に8カットにしなくてはいけない時には、爪楊枝を置くとか、最初に印を付けてから切り始めます。
ほんとセンス無いんですよね。
餃子作っても大きさバラバラで皮が足りなくなるか餡が余るので、最近は、最終の状態の餡の重さを量って割り算して分けてから作るようにしています。
  1. 2012/03/18(日) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

虎子さん

ココアなラズベリーを習ったことはないのですが、多分、チーズよりココアのほうが難しいと思うので、自己流でもなんとかいけるのではないかと思います。(完全なる推測)
ともかくかわいいですから、ぜひ!!!
ラズベリーって本当にきれいなピンクですよね。おすすめです。
  1. 2012/03/18(日) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

17センチが9カット

amandesちゃん
ホールのシフォンをカットする時 amandesちゃんは1個ずつカットしている?

シフォンの上面に軽く十字に切れ目を入れ(目盛り付のまな板等目安にしたりして)
これで約4等分になってる訳だから、1/4を半分ずつカットすれば、必ず8カットになるよ(^_-)
やってみて~♪

それと餃子ね
例えば皮が20枚あったとして、ボールの中の餡を何となく平らにしたら、そこにまた十文字に切れ目を入れ、4等分にした一塊を今度は5等分くらいにざっと分けて置いて(これみんなボールの中でね)それを包んで行けば
4×5=20だよぉ~~ん(^o^)V
  1. 2012/03/18(日) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん 8等分

そういうことだったのですか、なるほど。ありがとうございます。
道理で、綺麗に数が揃うわけですね。

私は、1個ずつ、シフォンケーキを回しながら、同じ位置で包丁を動かして切っています。
シフォンケーキを作り始めた頃、8等分にしようと思って切っていたのですが、型だし失敗した部分を避けたり、ふんわりしているのをつぶさないように気にしているうちに、なんとなくちょうど良い大きさの9等分になってしまい、癖になってしまったようです。
もう型だしの失敗はしないので、狙いを付けて8等分になるように切っていけばよいのですね・・。とほほ。

餃子も・・・うーむ。
上から包みやすい量をスプーンで掬ってみて、多いとか少ないとか、微調整して1個ずつ包んでいました。はぁ。
なんだか目分量が怪しいのではなくて、極めて普通の常識に欠けていたような気がしてきました。まずいです。
  1. 2012/03/18(日) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

私もはかります(^o^)丿

メレンゲを2生地、3生地に分けるとき、
私もはかってますよ。
ボールごとはかりに乗っけてゼロにして、
そこから必要な分にマイナスして取ってます。
(同じやり方かな?)
目分量なんて恐くてダメダメ(-_-;)
お教室なら先生がいるから安心だけど、
家では誰も見張っててくれないもの。
  1. 2012/03/20(火) 00:11:10 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

みちくん 同じ方法です

ああ、仲間発見! 全く同じ方法です。
マイナスになるだけで、だいたい1/3ずつメレンゲを卵黄生地に入れていって3回目で全量(2生地なら半分)になるようにしますよね。
計らないと、気持ち的に、複数生地のうち一番苦手な生地にメレンゲを微妙に多めに入れてしまうので・・。
  1. 2012/03/20(火) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/123-2cfc94e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

