メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩糀

塩糀シフォン 17cm型をつくりました。

縮小RIMG0004 縮小P5011147 縮小P5021152

見た目;焦げ詰まり縮みなし。
味:塩味と甘納豆の味。
食感:ふわふわ。硬い?

習いたての塩糀シフォンを復習しました。
中に入れた豆は、4種類。食べて美味しいと思う甘納豆を厳選しました。
音がするほど手早く混ぜて、流し込んだ生地量は8分目でした。OK!

24時間後にカットして包みました。
48時間跡に食べてみました。なんか、硬い?焼きすきでしょうか。ぱさつきがあるような・・。
豆はとても美味しいです。生地の塩気も良いです。
食感がいまいち。自分のオーブンに合わせて微調整が必要です。
  1. 2012/05/07(月) 00:20:05|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<抹茶と甘納豆 | ホーム | 塩糀 <お教室:最上級講座>>>

コメント

塩糀どんなかな~?

復習早いですね(^o^)丿
今期レッスンでは塩糀とラズベリーが楽しみです♪
あ~でもその前にシナモンミルキーの復習しなくっちゃ(^_^;)
  1. 2012/05/07(月) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

塩麹のお味

どんなかなぁ~? 
私は今流行りの塩麹をまだ手にしたことがないので、どんな味なのかまったく見当がつきません
講座 予約してあるので、今から楽しみです♪
  1. 2012/05/08(火) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

みちくん <復習>

習った後にすぐに材料を注文して揃ったらすぐに1回は作るようにしています。1回作ってみて形になれば安心します。
塩糀おすすめです。材料少なくて1生地1メレンゲなので、気合入れなくても作れます!
みちくんの受講を楽しみに(お面も)しております。
  1. 2012/05/08(火) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

虎子さん <塩糀>

あら~、虎子さんがまだ塩糀を試していないなんて意外です。
私の塩糀利用法は、お肉に塗っておいて焼く、お豆腐に塗っておいてサラダに入れる、とか初歩の初歩ですが、とても美味しくいただいております。
単なる”塩”でなくて糀が旨み成分パワー発揮しているらしく、単なる肉や豆腐が美味しく変身します。
シフォンもですよぉ~~。
  1. 2012/05/08(火) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/132-76239bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

