メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコバナナ

チョコバナナシフォン17cm型を作りました。6/3

縮小RIMG0008 縮小RIMG0007 縮小P6051238

見た目:マーブル。大穴はない。焦げなし。微妙な2色6層。
味:チョコレートとバナナの味がしっかりとする。チョコレート味が強い。
食感:ふんわりしっとり。バナナがふっわふわ、チョコレートはしっかりしている。

チョコバナナシフォンを作りました。次のお教室の予習です。
バナナ生地は特に問題なし。
チョコレート生地は、よーく混ぜましたら、ゆるゆるです。
それでも層になるよう重ね入れて、2色6層です。

今までオーブンの設定は、「1段予熱あり」にしていました。
上面だけよく焦げるのに、底面や側面の焼き色はほとんどない状態でした。
今回、ふと思い立ち「2段予熱あり」にしてみたところ、筒周りが落ちずに綺麗に盛り上がって焼きあがりました。
いいかもしれない。
2段予熱ありにすると、オーブン内で熱風が吹き荒れます。
上部の乾きが少し気になるので、温度や焼き時間の微調整が必要ですが、試行する価値がありそうです。
そして、マニュアルを読んだら、オートメニューにシフォンケーキ18cm型、21cm型がありました。
一度くらい試しておいてもよいかも。
  1. 2012/06/06(水) 22:01:06|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ココナッツミルクチョコ <お教室:最上級講座> | ホーム | はちみつレモン>>

コメント

羨ましい

チョコバナナ 成功ですね~ 羨ましい
私はおっきな空洞 やらかしました(^_^;)
その前はまぁまぁ上手くいったのになぁ~
混ぜが安定していないのと、最終生地の見極めができていないんですよね~
でも「よし!OK!」の生地の見極め 難しいんだも~ん
  1. 2012/06/07(木) 13:33:04 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

チョコバナナ、難しいです。
なぜこんなにも生地の重さ・硬さが違うのか・・・。
チョコはメレンゲの泡、どこに消えた?状態です。
チョコ生地の混ぜがダメダメです。
大穴はなくても、チョコ部分が丈夫なシフォンは微妙な食感でした。
  1. 2012/06/07(木) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/140-8e5b5d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

