メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツマンゴー

ココナッツマンゴーシフォン20cm型を作りました。

縮小RIMG0004 縮小RIMG0005 縮小P7101317

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:大穴なし、詰まりなし。
味:マンゴーとココナッツの味。相変わらずおいしい。
食感:しっとーりふんわりふわふわ。

今夏初のマンゴーココナッツシフォンを作りました。大好きなシフォンです。
現在、オーブンの設定を試行錯誤しており、混ぜが一番重要なのですがそれは二の次。(今回は混ぜ過ぎ)

私は、電気オーブンの天板を使わず、オーブン底面に足つき網を置きそのうえに20cm型を置いて焼いています。
理由は、天板を使うとシフォン上部がオーブン天井に近すぎて、シフォン上部が黒こげになるため。
(17cm型と20cm型には、足の長さが異なる網を使います。)
この状態で、熱の弱い底面や側面からもしっかりと焼きたい。焦がさず、水分抜けさせずに。

20cm型で、170度、二段予熱あり、35分で、この焼き上がり。
写真が暗くてイマイチですが、黒こげはなく、割れ目にも焼き色がつきました。
ココナッツマンゴーはきれいな狐色に焼きあがりますが、うちのオーブンでアルミ箔使わず黒こげなしは珍しい。
暫く、この設定で試してみることにします。


The 焼きムラ!
2回に分けて焼いた絞りだしクッキー。焼きムラを気にする前に絞りの差を小さくすることがまずは必要ですが・・。
同じように焼けるようにするにはオーブンの扉を開けずに1個ずつ取り出す魔法の扉が必要だわ。
縮小P7011298
  1. 2012/07/14(土) 09:47:58|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<作っていたお菓子 | ホーム | ロールケーキ>>

コメント

美味しそう

ココナッツマンゴーの季節がやってきましたね~
美味しいよね~

クッキーも綺麗に絞り出しされてて美味しそう

オーブンって 焼きムラ 出るよね~
  1. 2012/07/17(火) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

ご訪問ありがとうございます。

そうなんです、マンゴーの季節、太陽の季節到来です。
暑くて相当気合を入れないとオーブンを使う気になれない私です。
並べてみると焼きムラ激しいです。ひとつずつ包んでしまえば紛れるのですけどねぇ。
  1. 2012/07/18(水) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/143-e12ab65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

