メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺チョコ<お教室:最上級講座>、復習等

ブログの書き方、忘れました。写真のアップロード画面が変わっていました。ああ。
もうサボりません。ついていけなくなります。

さて、年明け早々、最上級講座「苺チョコシフォン」を受講しました。
12月の販売で購入できた苺チョコ、とっても楽しみにしていました。実際、とっても楽しかったです。
ひとつの生地のレシピなので、最上級講座にしては楽なほうだったと思います。
・・・いや、私だけ、楽させてもらいました。私以外の受講生のみなさんがあまりにもてきぱきしているので。
計量も後片付けも何もしないうちにほぼ完了していました。恐ろしいほど、何でも早い。

皆さま、本当にありがとうございました。助かりました。
私、合羽橋ツアーを企画して、少しでも皆さんの役に立てるよう頑張ろうと心に誓いました。

試食用                持ち帰りカットしたシフォン
縮小RIMG0091 縮小P1162506 縮小P1192521

先生の作ったシフォンは、ぐわーんと伸びがあります。
もちろん、苺の味、チョコレートの味がしっかりとしていて、ふんわりしっとりしています。
私が作って持ち帰ったシフォンは、つぶれたことも影響していますが、いまいち元気がありません。
(RICOHで撮影)

忘れないうちにさっそく復習しました。17cm型。
縮小P1192523 縮小P1202527
見た目:かわいらしいピンク、フィリングの周りに微妙な空間。(オリンパスで撮影、赤みが強く出ます。)
味:苺とチョコ、酸味と甘みのバランス絶妙。
食感:ふんわりしっとり、シフォンケーキらしい柔らかさ。
教わったことを一部忘れていて、作りながらそうかぁそういうことだったのか・・と思い出しながら覚えました。
丁寧な下準備も大切、混ぜは丁寧に素早くしっかりと力を抜いて、重要ですね。


ブログを書いていなかった間の一部のお菓子たち(お菓子以外、単なる旅先の写真もあり)
縮小PC302452 縮小P1162495 縮小PC302459
縮小P1212535 縮小PC072357 (2) 縮小PC112423
縮小P1162499 縮小PB252347 縮小PB232284
  1. 2013/01/21(月) 23:33:30|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<苺チョコシフォン | ホーム | 作っていたお菓子>>

コメント

お久しぶりです(^o^)/

苺チョコ レッスン お疲れ様でした
早速復習したんですね~
さすがamandesちゃんです しかもバッチリ!
苺の香りが漂ってきそうです

作られたお菓子達もステキです
ロールの巻きやシュークリームにそそられました
小龍包も美味しそう(^o^)
どちらへご旅行に行かれたのかしら~♪
  1. 2013/01/23(水) 08:38:34 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さんへ

ご訪問だけでなくコメントもいただきありがとうございます。

ロールケーキは、巻き始め部分の生地にナイフで線を数本入れてみました。
いつもは果物を芯にして巻き始めるのですが、今回は生地で芯を作るようなかんじです。
線を入れたところをきゅっと折るようにして巻き始めました。

シュークリームはさておき、ワラジのようなエクレアが問題でして・・・。
以前は犬のおやつの骨のような形になり・・・。次こそエクレアらしく作りたいものです。

台湾へ行ってきました。
写真は、千と千尋の神隠しのモデルになったという場所ですが、映画観てないのでへえ、というかんじ。
意味ないですねぇ。
  1. 2013/01/24(木) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

苺チョコ、今期の最上級で唯一予約が取れなかったので、
来期も開催して欲しいな(^^)
復習早いですね!

小籠包は、作ったものなのかしら、それとも台湾でお食事したものなのかな?(^O^)/
  1. 2013/01/26(土) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

みちくんへ

コメントありがとうございます。

苺チョコ、感覚がちょっと難しい気がして、忘れないうちに復習しました。
私は今期はこれだけなんです。
苺チョコは、一般的にもシフォラーにも大人気になるはずなので、来年の今頃も開講すると思いますよ。

小籠包は台北で食べたものです。小籠包を作るって・・・一般家庭でも作れる?!ものでしょうか。
台北は何も考えずに食べてほとんどハズレがなく美味しくお財布にも優しい街でした。
  1. 2013/01/27(日) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/145-e59ae80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

