メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォンケーキと写真撮影

シフォンケーキは残しておくことが出来ないので、作っては写真に撮っていました。
さらにメモも残したいので、ブログを書くようになりました。それがこのシフォン日記です。
シフォラー必須アイテム”シフォンノート”は、読めない文字しか書けない私には「不可能」。
最近数字すら読めなくなってきたので、20cm型換算の配合もPCで計算して印刷するようになってしまいました。

自分の感想のメモも大切ですが、最も重要なのは写真です。

まず作っている間の生地状態を撮りたいので、多少汚れた手でも片手でさっと撮影できるコンデジは必須です。
一刻でも手を止めたくない瞬間のメレンゲ仕上がり状態や混ぜ終了間際でも、ストレスなく撮りたい。
ずっとRICOH CX3を使っていましたが生地でズームボタンの動きが悪くなったため、今はCX5を使っています。
CX3もCX5も、特に近寄った時に綺麗に写してくれるのでとても気に入っています。

次に出来具合が分かるように記録したい、シフォンケーキの断面を見た目どおりに撮りたいです。
これがかなり難しい。
ほとんどのシフォンケーキは地味な色合いなので、明るさによって別物に見えるほど差が出ます。
夜に蛍光灯で撮ると、私の知識レベルではどんなに設定しても、青い白っぽい不味そうなシフォンになります。
そのうち、夜に焼いて朝に型出ししてカットして撮影する、というパターンになりました。

そしてある時、旅行用として購入したオリンパスPENシリーズE-P3を使ってみようと思い立ちまして・・・・・。
これが(私には)さらに難しい。
初心者用のカメラ使い方講座を受講したり、ムック本を見ながら操作したり、努力はしました。
1年も思考錯誤し何をどうしても思ったとおりに撮れないとやっと分かり、フォトレッスンなるものに辿り着きました。
  私が撮りたいものに極めて近いものがレッスンモチーフ
  教えてくださる先生が女性
  私のカメラのことをよく知っている
  お菓子やパンをよく作る
なんだかぴったりでしょう。というわけで、行って参りました。
    女子フォトレッスンサロン:ラフォト自由ケ丘

申し込んでからブログを遡って1年分くらい読み漁り、初めて自分の意思でレンズを欲しいと思い購入しました。
レッスンでは、明るさ(露出)、色(ホワイトバランス)、ボケ(被写界深度)についてカメラと対話しながら教わりました。
今まで使ったこともないMモード。(大抵、Pモードでした)
カメラが教えてくれる数字を見ながら設定をして、撮影しました。
初めて2箇所もぐりぐり回して、レンズの持つ数字の意味が実体験として把握できました。
白いPENに黒いレンズを付けた不恰好なカメラですが、撮った写真はご覧のとおり。

3つのキャンドルそれぞれにピントを合わせて撮りました。
縮小P3303180 縮小P3303172 縮小P3303173
手前と奥の卵、それぞれに合わせてみたもの。  こちらはストウブの蓋を意識して。
縮小P3303205 縮小P3303204 縮小P3303288
オマケ。私はシフォンケーキをドアップで撮り続けてきたので、何にでも突進して近寄る癖が・・。
縮小P3303212 縮小P3303224
すべてOlympus E-P3LEICA DG SUMMILUX 25mmで撮影しました。

私が何を撮りたかったのか、それが分かる写真にはなったと思います。なんか良いでしょう?
今回はきほんの「き」コースなので、構図、スタイリング等については、目を瞑ってください。

写真撮影は楽しかった、思うようにカメラが動いてくれるのです。しかも、その意味が分かる!!
さらに、その後の写真に纏わるおしゃべりが超楽しかったです。
一緒に受講された皆さんは、撮りたいものも目的もカメラも全て異なるけれど”撮りたい”という想いは同じ。
なんだか、とっても心地よく同じ時間を共有させてもらいました。
シフォラー以外とシフォンケーキについて語る時が来るとは思いもしませんでしたが、被写体としてならね。
シフォンケーキをどのように撮りたいのか熱く語ってしまいました。
いやぁ、楽しかった。皆さま、本当にありがとうございました。

さて、私ですね、なんだか欲が出てきましてドアップでシフォンの質感を表現するだけでなく、雰囲気のある写真も撮れるようになりたいなぁ・・・なんて、今、思っているわけでございます。
撮影するにはですね、まず、シフォンケーキを焼かなきゃね~~♪
  1. 2013/03/31(日) 13:01:30|
  2. シフォン以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<桜と粒餡の春色シフォン | ホーム | バニラ>>

コメント

わぁおぅ〜!

amandesちゃん、素晴らしい!!
何だって?これで基本クラスなの?
私には、カメラもレンズも何が何だかさっぱり分からない世界だけど、
メレンゲ日記で、これからますますステキな写真がみれると思うとワクワクします(^o^)/
シフォラーの中のシフォラーだわ(^O^☆♪
  1. 2013/03/31(日) 13:27:11 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

お会いできて嬉しいです

昨日は楽しい時間を頂戴し、ありがとうございました。
シフォラーという初めて聞く言葉にびっくりしながらも、お菓子の教室のお話、とっても楽しかったです。

お写真も改めてブログを拝見してるとものすごくロジカルに研究なさってて、上達が楽しみです。

また次回のレッスンでお会いできますこと楽しみにしております。
  1. 2013/03/31(日) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. さいとうおり #RLmKubRE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/31(日) 22:32:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みちくんへ

みちくん、シフォラーって言葉、極めて限定された人々(シフォラー)にしか通じない言葉でしたよ。

きほんの「き」で、これだけできたらね、あとはどうなっちゃうの?!と思いますよね。同感です。
Mモードは、一生使うことないと思っていたのですが、教わったら出来ちゃいました。
ちょっと頑張ってみようと思います。
  1. 2013/04/01(月) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

さいとう先生へ

ご訪問&コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

私はシフォンオタクというかフリークのシフォラーです。
シフォンも写真も分からないと進めない困ったちゃんでもあるのですが、とっても楽しかったので少し写真に取り組んでみようと思っています。
図画工作、美術とか美的センスに欠けている点が若干心配ではありますが・・。
シフォンケーキの美味しさを写真で表現したいわ~♪
  1. 2013/04/01(月) 07:02:48 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

すご~い

amandesちゃん 写真ステキですね~
私写真全般ちんぷんかんぷんなんですよ
でも本当は綺麗な写真を撮ってバッチリ キメてみたいもんです
でも難しそうだし、奥がとーっても深そうでね~
そうだ!これからは写真関係何か聞きたい時にはamandesちゃんにお聞きしよっと
よろしくお願い致します(^^*)
  1. 2013/04/04(木) 14:26:27 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さんへ

虎子さん、写真は奥が深いのだと思いますが。。。
でも、女子のための写真というか、女子カメラの世界がありました。
あれもこれも撮りたい、というのでなければ何とかなるんじゃないのかなぁ、という気がしています。
なんたってシフォンケーキは動きませんからね。
とりあえず私に聞いてみて~と言えるようになりたいものです。
  1. 2013/04/04(木) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/151-48977327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

