メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナ

バナナシフォン(17cm型)を作りました。
縮小RIMG0003 縮小RIMG0005 縮小P4073399
memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.36
見た目:大穴なし
味:爽やかな甘み、バナナの香り強い
食感:しーっとりふんわり

久しぶりの17cm型、バナナは超久しぶり。まあ、こういう写真を撮ってみたかったので。
縮小P4073404 縮小P4073415 縮小P4073507


シフォラーのお友達のフレジェがとても美味しそうでフォトジェニックだったので挑戦しました。
手持ちのレシピ本をひっくり返してもフレジェは載っていなかったので、あちこちから寄せ集め。
  ”ビスキュイ・オ・ダマンド”・・・「美味しいケーキを作りたい」より永井シェフのデリスの生地
  ”カスタードクリーム”・・・・・・・「小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン」よりシュークリームのカスタード
アーモンドのビスキュイを焼き、苺を並べ、カスタードとバターを混ぜたクリームを絞り、苺ゼリーを流しました。
クレームムースリーヌとやらのために、バターは柔らかくしてから5分攪拌し、カスタードと混ぜました。
上掛けは、ピューレ+キルシュ+ゼラチンを分厚く適当に。本来はマジパンとか生地も必要らしい。
シフォンケーキ4個作るくらいの手間隙掛かった、面倒ですわ・・・。

容量計算しぴったり量なはずでしたが途中でクリームが無くなり作り足しました。(12cm丸セルクルx2、16cm丸セルクルx1)
さらにセルクルの高さが途中で足りなくなり、微妙に上げてゼリーを流したり。
パーツひとつずつは難しくないけれど普段焼きっぱなしのお菓子ばかり作っているので「組み立て」が大変でした。
まあ、もう作らない、作れないですね。力尽きて肝心の写真が単なるアップに・・・。
縮小P4073553 縮小P4073566
  1. 2013/04/07(日) 18:00:24|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バナナ | ホーム | チーズシフォン>>

コメント

ワーイ!

amandesちゃん、フレジェ作ったんですね♪
そうよね〜、組み立てとかの手間はシフォンよりあるね。
その、クリームムースリームの材料がまだ残ってるから、私はもう一回作るかもー*\(^o^)/*
  1. 2013/04/09(火) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

みちくん 凄い

みちくん、作りました。これ、大変ねぇ・・・。
私は作りながら何度も、みちくん凄いとブツブツ独り言を言っていました。
とても面倒よ、フレジェ。

また作るんですか!!
はあ・・・溜息。エネルギーあるわ、凄い。
美味しいし、かわいいのですけどね、大変です。
  1. 2013/04/09(火) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

ステキですね~

amandesちゃん フレジエ作ったんですね~
お疲れ様です 行程が多いし、組み立ても時間かかるし、手のかかるケーキよね~
美味しそうです
  1. 2013/04/12(金) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. 虎子 #ni7OOpeA
  4. [ 編集 ]

虎子さん

いやあ、大変でした。美味しかったですけれども。
虎子さん、結構な頻度で、組み立てるケーキ作っていますよね。
生地とババロアとかムースとか。違う種類の物を合わせるケーキ。
あれってとても大変なんだと思い知りました。
さらにお店って大変なんだろうなぁ・・と。
  1. 2013/04/13(土) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/155-395d984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

