メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォン作りのきっかけ~現在

私は、お菓子作りが大好きで、様々なお菓子を作ってきました。
シフォンケーキは、他の焼き型を買ったついでに17cm型を購入し、付属のレシピで作ったのが最初です。
市販のシフォンを買ったことがなく、生まれて初めて食べたシフォンが自作のシフォン。
これが素晴らしく美味しかった。皆に大好評。シフォン作りにはまるきっかけになりました。

ネットや市販書籍のレシピを元に、様々なシフォンを作り始めました。
それらのレシピそのままでは私には甘すぎるため、グラニュー糖はかなり減らしていました。
そのうち、適当な私は、好きな素材を好きなように気分任せに入れて自己流で作るようになりました。
そんなわけでこれは何?と思うような代物が出来上がります。本当に凄いのはあまりの衝撃&落胆で写真はありません。
焼けた後、逆さにして冷まし始めて5分も経たないうちに、どさっと音がしたことも何度か・・。

飽きもせずシフォン作りをしている中で、シフォン作りを習う機会を得ました。
 1回目は、当時通っていた○○○クッキングスタジオのケーキコースの中のレッスン。 
 2回目は、有名なシフォンケーキ専門店で市販書籍も出版している先生のレッスン。
 3回目は、手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」の先生のお菓子教室のレッスン。
1回目・2回目とピンと来ないけれどシフォンを作り続けていくうちに、chiffon chiffon先生のレッスンを受けるチャンスをGet!
これを機に、さらに、シフォン作りが楽しくなりました。
理由は、chiffon chiffon先生のレシピで出来上がるシフォンの味と食感が私の好みとピタリと一致するから。

どのレシピでも甘さが口に合わなかったのに、chiffon chiffon先生のレシピは全く変更せずに食べることができます。
グラニュー糖を自己流で減らさなくて良いのです。これはシフォン作りにおいては重要なポイントです。
メレンゲは、砂糖の種類・量・加えるタイミングによって、違うものができます。
シフォンは、メレンゲの出来がシフォンの出来に反映される部分が大きいので、教わったレシピ通りで変更しなくてもよいということは教わった通りの理想のメレンゲが出来上がり、教わった通りの理想のシフォンが出来上がる、ということなのです。

そのうちchiffon chiffon先生のお菓子教室全講座を受講し卒業しました。教わったシフォンはいくつ作ったか分からない。
待ちに待ったレシピ本の全レシピ制覇を目指しシフォン作りを続けている現在、その記録がこのブログです。
  1. 2010/08/26(木) 21:00:28|
  2. レシピ本以外のシフォン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<chiffon chiffon先生に習う前に作っていたシフォン | ホーム | カシス&ヨーグルト>>

コメント

きゃぁ~♪♪♪。光栄なお言葉をいただいて、感激です!どうもありがとう(^^)。ドキドキしちゃったです!
amandesちゃんのブログ。これからも楽しみに拝見させてもらいますね~♪。
第3期のお菓子教室でお会いするのも楽しみにしています(^^v)。
  1. 2010/08/31(火) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. chiffon chiffon #8.1uDoBg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/18-e561e040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

