メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーのシフォンを再び作りました。 8/29日 型出し&カット&ラッピング

ココナッツロング(刻む前)        マンゴー(刻む前)            卵黄生地
縮小RIMG0257 縮小RIMG0258 縮小RIMG0264

メレンゲ                  2回目のメレンゲ              混ぜ終わり直前
縮小RIMG0266 縮小RIMG0267 縮小RIMG0268

型入れ                                          オーブンの中 半分経過
縮小RIMG0269 縮小RIMG0270 縮小RIMG0273

焼き上がり 一晩経過後
縮小RIMG0328 縮小RIMG0329 縮小RIMG0330

カット&ラッピング
縮小RIMG0331 縮小RIMG0333 縮小RIMG0337
             
memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:詰まり縮みなし、不均一な気泡、大きな穴を幾つか発見。
味:ココナッツとマンゴーがしっかりと主張している。美味しい。
食感:しっとりふんわりとした中に、ココナッツとマンゴーの噛み感がある。

ココナッツ&マンゴーを作るためには、家にない材料が3つもありました。
ドライフルーツって苦手なんだよね、と思ったため最初に材料を買う時に二度と作らないつもりで最小限だけ買いました。
しかし、初めて作った前回8/15の後、あまりにも美味しかったのですぐに追加でドライマンゴーを購入しました。

今回、大きな穴が幾つかありましたが、これは混ぜ不足による型入れ時の空気抱き込みだと思います。
しかし、前よりココナッツの美味しさが際立っており抜群に美味しい。ココナッツとマンゴーは黄金の組み合わせです。
もしかしたら今一番好きかもしれません、この味のバランス。
まだまだ暑いようですが、今年の夏にはあと1回作る予定です。
  1. 2010/08/29(日) 15:40:00|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ティラミス | ホーム | chiffon chiffon先生に習う前に作っていたシフォン>>

コメント

はじめまして

amandesさん、こんにちは。
chiffon chiffonさんのところからきました。
私は10月にレッスンの予約が取れたので、
それまでにレシピ本で練習しようと思ってブログをはじめました。
シフォン作り、楽しいですよね。
これからもよろしくお願いしますv-22
  1. 2010/08/31(火) 10:18:44 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/19-98fd3fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

