メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールケーキ各種

今は、ロールケーキといえばシフォンロールしか作りません。きっぱり。
だいぶ前、ロールケーキばかり作っていた時期があり、その頃は、様々な生地のロールケーキを作っていました。
シフォン生地のロールケーキに行き着くまでの道のりは長かった・・。

①別立て(ビスキュイ)
有名なミディ・アプレミディのフロール、エスコヤマのコヤマロール、今は堂島ロールが人気でしょうか。
多分、ロールケーキの生地で最も多いものだと思います。市販のレシピ本で最も多い作り方のはず。
何度も何度も作りましたが、焼き面を外側にしてきれいに巻くのが難しく、焼き加減等によってはヒビや割れが入り、失敗する確率が高かったです。
焼き面を内側にし、中にフルーツをたくさん入れ込んで大きく巻くとヒビは入りにくいのですが、ロールケーキは「の」の字だと思っていた当時は、ゆるい輪のようなロールケーキに納得はできませんでした。
P8080013縮小 P8080014縮小

②米粉
別立て(ビスキュイ)の失敗に懲りて、薄力粉を製菓用米粉に置き換えて作るようになりました。
米粉ですと別立てでも共立てでも失敗はほぼゼロになり、ロールケーキ大好きになりました。
P8030018縮小 PB300008縮小 縮小PB030041

③スフレ
通っていたクッキングスタジオでスフレ生地で作るロールケーキを習ったことをきっかけに、スフレ生地のみっちりと詰まったキメの細かさとしっとりした食感にはまりました。割れたりヒビが入る気配が全く無いこともあり、スフレ生地のロールケーキばかり作るようになりました。カットがし易いのも好印象。しかし、スフレ生地を作るのは面倒。
PB190001縮小 PB190005縮小 PB190004縮小
PC110061縮小 PC110063縮小 P2020049縮小

④シフォン
シフォン生地でロールケーキを作れるなんて、chiffon chiffon先生に教わるまで、気づきませんでした。
生地作りが簡単、ヒビや割れなし、作り始めから巻き終わりまで約30分、カット断面がきれい。
ふんわりとした軽い食感で一般的なロールケーキのイメージ。万人受けする安心な美味しさ。
お手軽なので生クリームだけを巻くのは手抜きし過ぎのような気になり、いろいろ巻き込みたくなります。
縮小P3130067 縮小P3130068 縮小P3130070

もう少し気温が下がったら、シフォンロールを作りたいです。巻き込んでみたい材料があるのです!
  1. 2010/09/10(金) 23:58:07|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バター | ホーム | 生キャラメル>>

コメント

びっくり!

ロールケーキっていろんなのがあるんですね!
シフォンロールは作り終わりで30分なんですか?!
びっくりv-237
今、レシピ本を見ました。焼き時間が15分でいいんですね!
すごい!!私にも作れるかな・・・。

  1. 2010/09/10(金) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

シフォンロールは難しくない

みちさん、
シフォンロールは難しくないのです。
本の後ろのほうに載っているので上級シフォンのような気がしますが、違います。
生地は基本のバニラと全く一緒で、型への入れ方が違うだけです。
ロールケーキを作ったことがあれば、シフォンロールは作れます。
他の生地よりずっと簡単で失敗する確率が低いです。
ポイントは完全に生地が完全に冷める前、まだ温かいうちに巻いてしまうこと、それだけです。
生クリームを使うのでもう少し涼しくなったら是非作ってみてくださいませ。
  1. 2010/09/14(火) 00:39:15 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/22-4226c60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

