メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バター

バニラシフォンのアレンジでバターシフォン(20cm型)を作りました。9/14火 型だし&カット&ラッピング。

バター焦がし中              卵黄生地                  メレンゲ
縮小RIMG0007 縮小RIMG0009 縮小RIMG0011
2回目のメレンゲ入れた直後      最後のメレンゲを入れた直後     混ぜ完了
縮小RIMG0013 縮小RIMG0014 縮小RIMG0015
型入れ
縮小RIMG0016 縮小RIMG0017
焼き上がり                 一晩経過後
縮小RIMG0026 縮小RIMG0030 縮小RIMG0031
カット断面                 12カット
縮小RIMG0035 縮小RIMG0040 縮小RIMG0042

memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.24
見た目:黄色っぽい(バター色?)、縮みなし、大きめ穴2個。
味:バターの味、アーモンドの味がする。軽いフィナンシェ味。
食感:持ったかんじはしっかりとしている。口の中ではふんわりしゅわっと。粉の強さを感じる。

材料は全て家にありました。フィナンシェとマドレーヌの材料を合わせたかんじです。
焦がしバターは色づき始めるまではゆっくりですが、焦げ始めると進みが早い。パチリと撮影後、冷水へ。
卵黄生地の黒い粒々はバニラビーンズ。バターとバニラで香り付け。
メレンゲは大量なので、全体を均一にするのに気を使いました。気が緩むとボールの底あたりがが水っぽくなります。
ハンドミキサーの羽が全部卵白の中に隠れてしまいますが、ボールの底部分に当たるくらいの位置でぐるぐる回しました。
卵黄生地へメレンゲを3回に分けて混ぜていきました。最後のメレンゲを入れた直後は、大量の生地量でした。
本格的に混ぜを開始し少し経った後、混ぜるたびにシュワシュワと泡が消えていくようになりました。
ゴムべらが通って生地が動いた後に、跡が残るくらい、恐ろしいほどの勢いで消えていきました。
大量な生地は、あっという間に他レシピと同じくらいの量に減っていました。型入れすると8分目弱。
いちおう側面に生地を貼り付けてオーブンへ。緩んだ生地のわりには、しっかりと膨らみました。

難しいなぁ・・・。修行には良いかもしれません。上達度を確かめるために年1回作るかな?
もしこの材料で次に何か作るなら、シフォンでなく無難にフィナンシェにすると思います。

フィナンシェやマドレーヌ
P3170058縮小 PB210046縮小 P8240008縮小
  1. 2010/09/14(火) 21:25:46|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジェノバペースト&ドライトマト | ホーム | ロールケーキ各種>>

コメント

メレンゲ、つやっつやですね!

バターシフォンは、大失敗したので
まだ再トライする気にはなれませんv-12
成功すると、フィナンシェとかマドレーヌみたいに
なるんですね!どっちも作ったことないですが。
20cm型で作ったのですか?
うちの冷蔵庫だと、20cm型は中をかなり空っぽに
しないと入らないのです~。

  1. 2010/09/15(水) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

たいてい20cm型で作ります

バターシフォンと教えずに食べてもらったところ「カスタードシフォン」という意見が多かったです。
私は、なぜか17cm型で作ると生地量が多くなってしまうので、よほどのことがなければ20cm型で作ります。
冷蔵庫も冷凍庫も、シフォン入れるスペースはいつも空けてあります。
  1. 2010/09/16(木) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/23-8eadae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

