メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェノバペースト&ドライトマト

ジェノバペースト&ドライトマトシフォン(20cm型)を作りました。9/16木 型だし&カット&ラッピング。

ドライトマト
縮小RIMG0027 縮小RIMG0028 縮小RIMG0046
縮小RIMG0016 縮小RIMG0019
ジェノバペースト
縮小RIMG0005 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
縮小RIMG0013 縮小RIMG0014 縮小RIMG0015
卵黄生地                  卵白                    メレンゲ
縮小RIMG0018 縮小RIMG0020 縮小RIMG0021
混ぜ
縮小RIMG0024 縮小RIMG0025 縮小RIMG0026
縮小RIMG00271 縮小RIMG00281 縮小RIMG0053
縮小RIMG0057 縮小RIMG0054 縮小RIMG0060

memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.42
見た目:トマト周りに穴たくさん、キメ荒い。
味:甘くない、バジルとトマトとガーリックの味がする。
食感:途中までふんわり、上面部分が詰まって水分過多。

◇ドライトマトを作る
レシピ本を購入してすぐに作った時、市販のドライトマトを利用したのですが塩辛くて好みではありませんでした。
市販品を買って美味しいかどうか試すより、トマトの美味しい時期なので作ってみることにしました。
選んだのはミニトマト「アイコ」。果肉が厚くてゼリーが少なくてドライに向いていると思いました。
半割りしてペーパータオルに伏せて暫く置いた後、断面を上にして100度のオーブンへ。180分で完成としました。
半生状態、食べて普通に美味しい。

◇ジェノバペーストを作る
オリーブオイルは、お気に入りのラウデミオにしました。
パルミジャーノレッジャーノをすりおろすのは、時間が掛かりました。これが一番大変かもしれない。
フードプロセッサーで丁寧に攪拌し、なめらかなペーストを作りました。
前回はざらつきがあったので、状態を見ながら液体状に近づくくらい、しつこく攪拌しました。
シフォンに入れる前に半端分をラビオリのソースにして食べてみました。メチャクチャ美味しい。

◇シフォンを作る
卵黄に入れるグラニュー糖が少なくいくら高速攪拌してキメ細かにしても、手ごたえは軽くはかない。
手早く混ぜたつもりですが、生地は緩みました。生地量はだいたい8分目。12カットになりました。

初回より、随分と良くない。
理由は明白。ドライトマトが半生で水分があったので、焼いた時に周りに大穴が出来たから。
ジェノバペーストは抜群に美味しいので、ドライトマトをもう一度作って再度挑戦することにします。
  1. 2010/09/16(木) 20:28:39|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米粉 | ホーム | バター>>

コメント

手作りドライトマト

すごいですね!!
ドライトマト&ジェノバペーストとも手作りなんて!
私のは、どっちも市販品です(>_<)
しかも生地はゆるゆるになってしまい、
焼きの状態も丸くならず、段々に?why?
メレンゲにレモンを加える量とタイミングって
とても難しいです~。
  1. 2010/09/16(木) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

メレンゲにレモン

このメレンゲ、難しいです。いくら頑張っても強いメレンゲにはならないのです。
レモンは本当にすこーしずつ何度にも分けて加えています。
泡立ってきた卵白がモロモロの泡にならないように、レモンを加え泡立て、しっかりしてきたらグラニュー糖、レモン、レモン・・グラニュー糖、ってかんじです。
でも、他のレシピのようなメレンゲにはならないです。キメ細かくても手ごたえが弱くはかないのです。
  1. 2010/09/19(日) 01:11:34 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/24-e35a58e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

