メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米粉

米粉シフォン(20cm型)を作りました。 9/16木 型出し&カット&ラッピング

卵黄生地                  メレンゲ
縮小RIMG0033 縮小RIMG0035
混ぜ
縮小RIMG0037 縮小RIMG0038 縮小RIMG0039
縮小RIMG0040 縮小RIMG0041
縮小RIMG0044 縮小RIMG0045 縮小RIMG0047
             
memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.22
見た目:詰まり縮みなし、キメ細か。ちょっと細かすぎ。
味:軽い甘さと卵味、というのだろうか。安心するクセのない美味しさ。食べやすい。
食感:ふんわーりしっとり。キメが細かい分、しっかりしている。

水分が牛乳なので多少緩みやすい生地ですが、ほとんど緩まず混ぜ終わりました。生地量は8分目弱。
オーブンの中では、それほど膨らまず、筒の半分くらいの高さでした。
型外しが楽。手で外れそうなくらい、きれいに型から外れていきました。
カット断面は、異様にキメ細かい。これが米粉の特徴だと思います。
言わないと、これが米粉で作ったシフォンだと誰も気づかないでしょう。シフォラーは気づくか?
  1. 2010/09/16(木) 21:08:44|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シナモン | ホーム | ジェノバペースト&ドライトマト>>

コメント

しっとりシフォン

米粉のシフォンって、ホントにしっとりしフォン
ですよねv-238
先生のところのレッスンでは、粉は米粉を使うの
でしょうか?
米粉と和三盆糖を使って作ると、美味しいけど
高価なシフォンになりますね♪
  1. 2010/09/16(木) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

粉は北海道産ファリーヌ

先生のレッスンでは、いつも北海道産のファリーヌを使います。(レシピ本 p.8)
今まで様々な粉を使ってみたのですが、ファリーヌは扱いにくく難しいです。
でも先生のレシピには、一番合っていると思います。

私はドルチェのしっかりとした味が好きなのですが、最近はファリーヌ一辺倒です。
ドルチェにスーパーバイオレットを混ぜたりしたこともあったのですが、今はドルチェもスーパーバイオレットも買わなくなりました。
  1. 2010/09/16(木) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/25-02b0eb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

