メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナモン

シナモンシフォン(20cm型)を作りました。 9/17金 型出し&カット&ラッピング

ポリ袋に薄力粉+シナモン       卵黄生地                 メレンゲ
縮小RIMG0001 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
混ぜ                                            混ぜ終わり間近
縮小RIMG0007 縮小RIMG0008 縮小RIMG0010
この後10回混ぜ
縮小RIMG0011 縮小RIMG0012 縮小RIMG0014
オーブンの中 半分経過        焼き上がり                 翌日
縮小RIMG0017 縮小RIMG0027 縮小RIMG0035
型出し                   12カット                   断面
縮小RIMG0041 縮小RIMG0043 縮小RIMG0048
おっと小穴2個発見
縮小RIMG0050
             
memo
レシピ:先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.60
見た目:縮み詰まりなし、キメ細か、小穴2個は気にしない。
味:シナモンシナモン~。軽い甘さ。
食感:ふんわりふわっふわ、しっとり軽い。持った感触がほわっと柔らかい。

実は、シナモン好きではないので避けてきたのですが、お世話になっている方がシナモン大好きだと知り作ることにしました。
そういうわけで、シナモンは初めて買い、計量も初めてしたわけです。いやー、むせ返るほどの香り。強烈。
ちゃちゃっと計ってポリ袋の口は結んで遠くへ退避。
シナモン臭がする以外は、手の感覚を含め、基本のバニラと全く同じ手順、要領で作れます。
焼いている間もシナモンの香りが漂いますが、カレー並に部屋中シナモンになったらどうしよう?という悩みは杞憂でした。
型外しは、側面は手で外れるくらいきれいに外れていきました。
余裕♪と思いながらパレットナイフをさしていたところ、筒部分で思い切りざっくりと刺してしまいました。ああ。
12カットになりました。断面は少しキメが細かすぎる、そのわりに2カットに小さい穴発見。
何だろうなぁ・・、まあ気にする必要の無いレベルの小穴ですけれどね、見つけてしまいました。
とても作りやすくて手軽なシフォンです。シナモン好きには堪らないと思います。
  1. 2010/09/17(金) 10:15:06|
  2. スパイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豆乳&きなこ | ホーム | 米粉>>

コメント

同じくです!

私も、実はシナモンってあまり好きじゃない・・。
でも、今回シナモンシフォンを作ってみて、
シフォンには合う~!美味しい~!って感じました。
時に2~3日後、味がなじんでなお美味しくいただけました。
それにしても、17cmで、シナモン一瓶の3分の1使いました。
すごいですよね。

それから、リンクさせてください。
よろしくお願いします。
  1. 2010/09/18(土) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

シナモン嫌い

やっぱりシナモン好きではない人、いるんですね~。
コーヒーショップにシナモン常備されているのを見て不思議に思っていたのです、私は。
なぜ、こんなに香り高いコーヒーにシナモン?と・・・。

リンクOKです。
どうやったらよいか分かりませんが・・・。どうぞ♪
  1. 2010/09/19(日) 01:15:40 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/26-ace895ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

