メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツ&マンゴー

ココナッツ&マンゴーシフォン(20cm型)を作りました。 9/21火 型出し&カット&ラッピング
             
卵黄生地                  メレンゲ                  混ぜ終了直前
縮小RIMG0057 縮小RIMG0059 縮小RIMG0062
型入れ                   一晩経過後                型出し
縮小RIMG0064 縮小RIMG0026 縮小RIMG0030
12カット(1カット写っていない)     カット断面
縮小RIMG0038 縮小RIMG0035

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.40
見た目:上部分が少し詰まったかなぁ。ポコポコと小穴あり。オレンジ色がきれい。
味:ココナッツの甘み、ココナッツミルクの風味、マンゴーの爽やかな酸味のバランスが良い。
食感:しっとーりふんわりふわっとした中にココナッツの噛み感がある。

文句なしに美味しい。今、私が一番食べたいシフォン。
ドライマンゴーが水分を吸って柔らかく瑞々しくなっていて酸味のアクセントとして効いている。
味、食感、見た目が全部揃いバランスが素晴らしい。
元々、素材として黄金の組み合わせですが、素材を活かしきった抜群のレシピだとつくづく思います。
単なるマンゴーシフォン、ココナッツシフォンでは、このようにはならないでしょう。

見た目華やかで難易度が高そうに思えるのですが簡単です。
ココナッツの香りに癒されながら、作りやすいメレンゲを作り、緩まない生地を混ぜるだけ。
素材の吟味さえ怠らなければ、本当に美味しいシフォンが作れます。
今回で今年の夏最後だと思っていたのですが、1年中、作り続けるかもしれません。
  1. 2010/09/21(火) 21:24:16|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よもぎ | ホーム | 豆乳&きなこ>>

コメント

さわやかな美味しさ♪

ドライマンゴーはそのままでも美味しいし、
ケーキやパン生地に入れても好きです。
ただ、ココナッツはあまり好きではないのですが、
このレシピでは大丈夫です。美味しいです。
私も一年中作りたいですv-274
  1. 2010/09/21(火) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

美味しい

美味しいですね、このシフォン。
作りすぎて単に食べたいと思うシフォンが少ないのですが、ココナッツ&マンゴーは自分が食べたいから作る、っていうかんじです。
私はマンゴーよりもココナッツのほうが好きです。
  1. 2010/09/24(金) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/27-3f02c6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

