メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よもぎ

よもぎシフォン(20cm型)を作りました。 9/26日 型出し&カット&ラッピング

薄力粉+よもぎ              しつこく残るよもぎ            よもぎ卵黄生地
縮小RIMG0027 縮小RIMG0028 縮小RIMG0030
メレンゲ                  1回目のメレンゲ              2回目のメレンゲ
縮小RIMG0032 縮小RIMG0033 縮小RIMG0034
最後のメレンゲ追加           もうすぐ混ぜ終わり            型入れ
縮小RIMG0035 縮小RIMG0036 縮小RIMG0042
型出し                   12カット                   ラッピング
縮小RIMG0021 縮小RIMG0024 縮小RIMG0031
断面アップ
縮小RIMG0004

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.56
見た目:濃緑色、深緑色、キメ細かい、不均一な小粒程度の穴混じり
味:うわっと感じるほどのよもぎ味
食感:しっとりふんわり柔らかい。さっくりと切れるかんじではなく伸びがあるかんじ。

よもぎの粉末を初めて買いました。
なんだか乾燥した藻というか、フェルトというか、粉末とは思えない代物。繊維質が強いのでしょうか。
薄力粉と混ぜたら粉末になったように思えたのもつかの間、ふるいにしっかりと残りました。
少しずつ根気よくふるい続け、ゴムべらで押し込み・・・・・、疲れました。
濃緑色の生地に、3回に分けてメレンゲを混ぜました。綺麗な色ですが、抹茶の鮮やかさはとは異なる濃緑色。
生地に全く緩みはありません。生地量は少なめ。きれいにならしてオーブンへ。

一晩経過後型出しし、12カットにしました。焼いても、濃緑色に変化は全くありません。
焼くと色が変わる素材が多いのにそのまま色が残るよもぎは貴重だと思います。

よもぎシフォンにお砂糖を入れずにホイップした生クリームと茹でた小豆を添えてみたい。どんな日本茶にも合いそう。
これほどよもぎの色・香り・味がシフォンに入り込むというか、シフォンを支配するなんて思ってもみませんでした。
よもぎって、強烈な素材ですね。
  1. 2010/09/26(日) 10:36:57|
  2. 和風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナッツ | ホーム | ココナッツ&マンゴー>>

コメント

和風ですね

よもぎの粉、ホントにふるいに押し付けても
押し付けても残りましたよね。
粉って感じじゃないですね。
抹茶シフォンみたいに甘納豆をプラスしても
美味しいのではないでしょうか?
  1. 2010/09/29(水) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

よもぎ粉末

やっぱりそうだったんだ!!
私のよもぎ粉末だけカビてるの?とか思ってしまい、暫くじーっと眺めておりました。
あまりにもふるいの目を通らないので、椅子に腰掛けてじーっくりじっくりと押し付けて通していましたら、すっかり卵白は凍っておりました。
ふるうのが面倒で次は作るのが・・・。いつになることやら。
  1. 2010/09/29(水) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/31-39c4e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

