メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナッツ

ナッツシフォンを17cm型で作りました。 9/26日 型出し&カット&ラッピング

材料                     卵黄ナッツ生地             凍り始めの卵白
縮小RIMG0001 縮小RIMG0004 縮小RIMG0005
メレンゲ出来上がり            1回目のメレンゲ             2回目のメレンゲ
縮小RIMG0006 縮小RIMG0007 縮小RIMG0008
最後のメレンゲ              混ぜ完了直前               型入れ
縮小RIMG0009 縮小RIMG0012 縮小RIMG0013
生地をならす               オーブンの中 半分時間経過      焼き上がり直後
縮小RIMG0015 縮小RIMG0016 縮小RIMG0017
一晩経過                 型出し                    刻んだナッツ
縮小RIMG0003 縮小RIMG0004 縮小RIMG0007
チョコ掛け
縮小RIMG0009

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.44
見た目:デコレーション?というか何でしょう、これは。雰囲気ぶち壊しの怪しい文様。
味:ナッツが香ばしい、チョコのアクセントが効いている。
食感:しっとりふんわりカリッとしている。

前回の失敗を糧に、17cm型でナッツシフォンを作りました。
今回のナッツはアーモンド・カシューナッツ・ペカンナッツ・胡桃の4種、生地に入れる分は細かく刻みました。
17cm分の卵白をメレンゲにするのはあっという間で立てすぎ注意、混ぜも楽です。
生地量も17cm型の8分目くらい、珍しく理想的な量に落ち着きました。生地の緩みもなし。素晴らしい。
焼き上がりも上々、一晩経過して少し萎みましたがこんなもんでしょう。
型出しし、トッピング用ナッツの準備も万全です。

はい、問題は、ここから。(唸っていたので写真はありません)
チョコレートを湯せんで溶かし、バターも入れて、液状にしました。
しかし、どう考えても、レシピ本のように線が書けるような粘度ではありません。
温度を上げても下げても駄目。細く繊細な線になるようなさらさら状態には、程遠い。
ここで悟りました。いくら回転台を準備して落ち着いてデコしようとしても、これでは意味なし。美しいデコレーションは無理。
そこで、大胆に大量のチョコレートをいっきに掛けて、チョコレート自身の重さで下に落とすことにしました。
出来上がりはご覧のとおり。またまた怪しいチョコレート付きシフォンの出来上がり。
クーベルチュールチョコレートの選び方が悪い???
  1. 2010/09/26(日) 11:35:10|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ティラミス | ホーム | よもぎ>>

コメント

チョコかけ難しいですね~!

私も今日作りました。
チョコで手はベタベタになるし、
かけた後側面のチョコが入れ物に
さわっちゃうしで、なんかダメダメでした。
二回目にトライするのは・・・どうかな?
これって、カットした後プレゼントするのに
いつものラッピングじゃダメですよね?
どうしよう・・・丸ごと誰かにあげるか??
  1. 2010/09/28(火) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

切ってラッピングすれば大丈夫!

チョコのデコレーション、思ったより全然うまくいかなくて悲しいです。
でも、切ってラッピングしたら、その部分しか見えないので怪しげな文様は分からないので、普通にあげちゃいましたよ。
チョコ部分が切りにくいのですが切れるところで切って、チョコ部分を触らないようにして他シフォンと同じようにラッピングしました。
  1. 2010/09/29(水) 19:03:53 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/32-c2d07971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

