メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランベリー&レモン

クランベリー&レモンシフォン(20cm型)を作りました。 10/3日 型出し&カット&ラッピング

ドライクランベリーに粉をまぶした   卵黄生地                  メレンゲ
縮小RIMG0048 縮小RIMG0050 縮小RIMG0052
混ぜ開始                  型入れしてならした後         焼き上がり
縮小RIMG0054 縮小RIMG0061 縮小RIMG0066
型出し                   12カット                  断面
縮小RIMG0029 縮小RIMG0030 縮小RIMG0032
ラッピング
縮小RIMG0033


memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.50
見た目:色白、キメ細かいがポコっと穴が開いている。クランベリー大きい。
味:レモンのさわやかな酸味と瑞々しくよみがえったクランベリーの甘酸っぱさのミックス
食感:ふんわりしっとり、とても柔らかい。

クランベリーって何?と思いつつも、ドライクランベリーを買いました。
見た目は赤いレーズンっぽい。酸っぱ甘い。私にとって、あまり好きな類のものではありません。
基本的に、レーズンを筆頭にドライフルーツ全般が苦手です。

ポリ袋に、ドライクランベリーを入れ薄力粉を入れて空気を入れて振りました。全体に薄く粉がまぶされました。
レモン皮、レモン汁、レモンオイルとレモンのオンパレードで香りに癒されます。
卵黄生地を作り、メレンゲを作り、混ぜ開始。特に緩む生地でもなく、ふんわりと混ぜ終わりました。
型入れして意識的にゴムベラ跡がつくように生地をならし、オーブンへ。
なーんと途中でキッチンタイマーが電池切れを起こしアルミホイルを被せるタイミングが遅れ焦げてしまった。悲しい。

翌日、型出ししてカットしました。クランベリーでかっ。
ドライフルーツはドライな状態では小さく、シフォンに入れて焼くと水分吸って大きくなるのですよね。マンゴーもそう。
袋から取り出した時、数個がくっついていたので分けたけれど小さかったので刻むのをすっかり忘れてしまいました。ああ。
気を取り直してラッピング。

純粋なレモンの味、酸味と香りがあるけれど甘みもあるので食べやすいです。
クランベリーはさくさくっとして甘みと酸味があります。
クランベリーが小さければきれいな色味で可愛らしいシフォンになるでしょう。女性受けしますね。
  1. 2010/10/03(日) 09:24:56|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナッツ | ホーム | チーズ>>

コメント

あまずっぱい!

クランベリー、私もレシピ本に載ってなければ
普段使うこと(食べること)ないフルーツです。
レモンピールの在庫があるので、
クランベリーに置き換えて、レモンレモンづくしで
今度作ってみようかと思います。
  1. 2010/10/04(月) 23:28:57 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

レモン尽くし

クランベリー思いがけずおいしくって、評判も上々です。
レモンの酸味のレモン尽くしは良さそうですね。爽やかな酸味はほんと女性受けします。
みんな酸っぱ甘いのが大好きなのですね。
  1. 2010/10/06(水) 01:21:41 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/34-fecca784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

