メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和三盆糖

和三盆糖シフォン(20cm型)を作りました。 10/25月 型出し&カット&ラッピング

卵黄生地                 和三盆糖                 白くないメレンゲ
縮小RIMG0001 縮小RIMG0003 縮小RIMG0008
泡だて器で混ぜ開始          混ぜ終わり                型入れ
縮小RIMG0011 縮小RIMG0013 縮小RIMG0014
生地を均した後             焼き上がり直後              逆さにして冷ましている
縮小RIMG0015 縮小RIMG0018 縮小RIMG0022
一晩経過後               型だし                   12カット
縮小RIMG0032 縮小RIMG0036 縮小RIMG0038
断面アップ                ラッピング
縮小RIMG0041 縮小RIMG0042

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.23
見た目:焼き色よし。小さめの穴が少しあるが、全体的なキメとしてはOKでしょう。
味:穏やかな和三盆糖の甘み。
食感:しっとりしっとりふんわり。柔らか。

そのままお茶請けにもなる和三盆糖、独特の香りと穏やかな甘みで美味しいです。
だいぶ前に購入した和三盆糖だったので塊ができていました。篩ったら、ふんわりとかさが増えました。

メレンゲは、ほんのりとベージュっぽい色です。
グラニュー糖に比べると少し泡立てにくいかんじがするので時間をかけて撹拌しました。
また、泡も消えやすい気がするので低速でキメを整えるのを丁寧に丁寧に長めにしました。
艶のあるメレンゲが出来上がりました。満足。

超久しぶりに、泡立て器で混ぜを開始しました。いつも最初からゴムべら混ぜにしているので感覚を忘れていました。
すぐに泡立て器をゴムべらに変えて本格的に混ぜました。混ぜ終わりの状態は、まぁまぁかな。
型入れして空気抜きをし生地を均してオーブンへ。途中で前後返してアルミ箔を被せ焼き上げました。
全体的にきれいな焼き色がつき、ふんわりと焼きあがりました。

基本のバニラシフォンは卵の風味が際立ちますが、和三盆糖シフォンは和三盆糖の美味しさが勝ります。
穏やかに美味しいです。私は、ほうじ茶と合わせるのが一番好きです。
この組み合わせ嫌いな日本人いるかな?と思うほど、美味しいと思います。
  1. 2010/10/26(火) 00:01:44|
  2. 定番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<胡麻胡麻マーブル <教室> | ホーム | マーブル>>

コメント

目からウロコ

和三盆糖の甘み、やさしくて好きです♪
今日、初レッスン受けてきました。
今まで自分が作ってきたシフォンは、
シフォンシフォン先生のレシピだったけど、
まったく別のものだと痛感しました。
予約が取れたら来年もぜひレッスン受けたいです。
  1. 2010/10/26(火) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

初レッスン

初レッスンおつかれさまでした。
先生のブログとみちくんさんのブログ、拝見してまいりました。いや~、大笑いさせてもらいました。
シフォンは作り手によって食感が変わりますよね。
だから何度も作りたくなる面白さがあるのだと思います。
来年のレッスン、予約できるといいですね。

  1. 2010/10/27(水) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/42-d1621f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

