メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アプリコットとポピーシード

アプリコットとポピーシードシフォンを作りました。(アルミカップ型) 11/21日 ラッピング

ポピーシードとアプリコットを追加  卵黄生地                  卵白
縮小RIMG0002 縮小RIMG0003 縮小RIMG0004
メレンゲ                  もうすぐ混ぜ終わり           型入れ
縮小RIMG0005 縮小RIMG0008 縮小RIMG0009
焼き終わりまであと4分
縮小RIMG0012 縮小RIMG0018 縮小RIMG0021

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.76
見た目:元気のないカップケーキのような雰囲気。レシピ本とだいぶ違うのだけど・・?
味:かすかな酸味、ポピーシードとアプリコットの味。
食感:しっとりふんわり、ぷちぷち。

初めてポピーシードとドライアプリコットを買いました。
ポピーシードは「けしの実(青)」という名前で売られていました。
お恥ずかしながらポピーシード=けしの実とは知らず、店員さんに教えてもらいました。
パン作りをする方には常識でしょう。パン作りしない人も皆知っているのかな?
ドライアプリコットは、ドライフルーツ全般が苦手の私が普通に丸ごと食べられるドライフルーツにしては穏やかな味です。
最近、なぜドライフルーツ全般が苦手か、理由がやっと分かりました。それはギュッと濃縮されて味が濃いから。
何でも味の濃厚なものがすべて苦手なので、その延長でドライフルーツそのものが苦手だと分かりました。
でも苦手なドライフルーツもシフォンに入っていると美味しく食べられています。
多分、固形物として少し入れることでシフォンに豊かな風味を与えていて全体として調和が取れているからでしょう。
ちなみに先生のレシピをよく見比べてみると、味の濃いものほど小さく刻むように指示してあるように見えます。
生地との重さのバランスの都合もあると思いますが、味の濃さも関係していると勝手に推測しています。
というわけで、ドライアプリコットは、レシピに従い粗く刻みました。(話、ながーい)

メレンゲにはレモン汁が入るので神経を使いました。
攪拌しながらレモン汁を少しずつ少しずつ入れて、やっと締まったメレンゲの出来上がり。時間がかかりました。
混ぜは生地に緩みなし。ヨーグルト入りだからと怖がらずに、もう少し混ぜたほうがよかったと思います。
生地量多め、アルミカップ8個に入りきりませんでした。

さて、ここからが問題。
私は、普段、オーブンの天板を使わず、オーブンの床というか下に足付き網を敷いてその上にシフォン型を置いています。
なーんにも考えずいつも通りにそのまま予熱していてアルミカップ型を入れる段階で、はて?と考えました。
考えたけど「ま、いっか」とそのまま、網の上に1個1個並べてしまいました。怠惰な・・・。
結果として、レシピの最短時間焼いても、焼き色、なし!!!真っ白。
さらに最長時間まで焼き続け、やっとほんのり焼き色がつき触った感じでは焼きあがっていたので、取り出しました。
型の大きさが全く違い感覚が分からないとはいえ、普通に中段で焼けば、きれいな焼き色をつけられたと思います。

アルミカップから取り出して、食べてみました。
ポピーシードがぷちぷちとします。味も、結構します。けしの実ってこんな味だったのね。
ベースの味はなんだろう・・・・微かにハイチュウのようなかんじ。あ、ヨーグルトの味ですね。
ごろっと入ったアプリコットも何気に主張しています。
食感と味に面白みのあるシフォンだと思います。アルミカップに入れて焼くのも新鮮なので、たまには良いと思います。
  1. 2010/11/22(月) 21:53:01|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アプリコットとポピーシード | ホーム | ゆず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/53-76530bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

