メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗入りチョコレートの蒸しケーキ

栗を入れたチョコレートの蒸しケーキを作りました。
シフォンケーキ以外のケーキを作ったのは、もういつだったか・・・分からないほどです。

お友達にレシピと栗の渋皮煮をいただきました。
そのままのレシピで作ったところ、せっかくの栗が硬くなってしまいました。生地もかたーい。
縮小RIMG0001 縮小RIMG0002



再チャレンジ。
渋皮煮の美味しさをそのままにしたいので、小さい型に栗の渋皮煮を丸ごと入れてゆっくりと蒸し焼きにしました。
蒸し焼きにすると、しっとりとやわらかくて、チョコレートとココアの味も濃厚。別の食感です。
栗、美味しい!!!柔らかいまま、渋皮煮の美味しさが味わえます。型の底にびっしりと栗を敷き詰めてもいいくらい。
レシピをくれたお友達へ試食いただくため、ラッピングしました。シフォン以外を包んだのは・・・バレンタイン以来か?
あとちょっと配合や焼成時間を変えて作ってみて満足する出来になったらレシピ完成かな。
縮小RIMG0079 縮小RIMG0081 縮小RIMG0082
縮小RIMG0087 縮小RIMG0085 縮小RIMG0089
  1. 2010/12/05(日) 11:00:28|
  2. シフォン以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胡麻胡麻マーブル | ホーム | 桜えび&ちりめんじゃこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/59-ff406cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

