メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんじん&レーズン

にんじん&レーズンシフォン(20cm型)を作りました。 12/13月 型出し&カット&ラッピング

縮小RIMG0018 縮小RIMG0019 縮小RIMG0020
縮小RIMG0022 縮小RIMG0029 縮小RIMG0032

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.49
見た目:焼き縮み詰まりなし、不均一な気泡、大穴なし。レーズンの存在感、ちらりとオレンジ色が見える。
味:レーズンの味、シナモン味、人参の味。全部の味がする。
食感:しーっとりふんわり。レーズンは瑞々しくさくさくした食感。

人参は好きですがレーズンが苦手。レーズンをラム酒に長期間漬け込んだりしているけど苦手だ~。
全レシピ制覇したいので気は重いのですが作りました。
人参を小さく切って茹で始め、もうやわらかいだろうと思って取り出しましたがつぶすには固かったです。
もう一度鍋に戻し、結構な時間を掛けて茹であげました。何分、掛かったかなぁ・・・。もはや分かりません。

メレンゲは、丁寧に時間を掛けて作りました。
メレンゲにはきび砂糖が入るので、微かにベージュ色です。しっかりと締まったメレンゲが出来て嬉しい。
生地は緩むことなくふんわりと艶も出て思ったよりも良い手ごたえでした。
所々、オレンジ色の人参が顔を出し、微妙にシナモン臭もします。

カットしてみました。ぎゃー、レーズン大きく見えます。ドライフルーツの類は、シフォンに入れると膨張しますね。
いろんな味がするシフォンです。
レーズンは瑞々しい、シナモンと人参がベースにあります。きび砂糖の風味もあります。微かに酸味もあるかな?ないかな?
シフォンとしての出来は非常に良く、食感は素晴らしい。(自画自賛、自己満足の世界)
シナモンとレーズンが好きな人は、好きなシフォンでしょう。ま、どっちも駄目な私は自ら進んでは食べない、かも・・。

あと残りレシピは生クリームシリーズ2種!クリスマスケーキのデコレーション練習としてちょうど良いねぇ
  1. 2010/12/14(火) 23:37:09|
  2. フルーツ&野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シフォンロールケーキ | ホーム | 胡麻胡麻マーブル>>

コメント

にんじんジュース

このレシピのにんじんジュースって
自分でニンジンを搾りましたか?
私は、よくわからなかったので、
市販のジュースを使った気がします。
ホントのレシピと甘さ変わっちゃいますよね?
  1. 2010/12/15(水) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

にんじんジュース

おっと、にんじんジュースですね。
私、自分で作ろうなんて思いつかず、カゴメ まろやかキャロットを使いました。
買う時に見た記憶では、にんじん100%で添加物はレモンだけだったはず。
メレンゲにレモンが入るのでこの添加物なら問題ない、判断したのを覚えています。

そういえば、以前よく飲んでいた伊藤園と比べると味がかなり違いました。
伊藤園のほうが人参人参していると思います。
ジュースの味で甘さや味変わるのはオレンジシフォンと同様だと思いますが、甘くはなかったなぁ。
私が感じた味の強さは、レーズン、シナモン、人参の順番なので、にんじん&レーズンシフォンにしては、ジュースの選択がよろしくなかったかも!
  1. 2010/12/18(土) 08:44:52 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/62-36f4da7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

