メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォンロールケーキ

シフォンロールケーキを作りました。 12/18土 ラッピング

卵黄生地                 立てすぎたメレンゲ            混ぜ完了
縮小RIMG0004 縮小RIMG0007 縮小RIMG0009
型入れ                   生地を均した               焼きあがり直後
縮小RIMG0011 縮小RIMG0012 縮小RIMG0016
敷き紙をはがした            生クリームを塗って整えた       巻いて端をカット
縮小RIMG0017 縮小RIMG0022 縮小RIMG0023
ラッピング1                ラッピング2                切り落とした端
縮小RIMG0025 縮小RIMG0028 縮小RIMG0034

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.74
見た目:大小の気泡混じりの生地、シフォンロールとしては嬉しくない。
味:穏やかな甘み。バニラの風味たっぷり。
食感:ふんわりしっとり、とろんとした生クリーム。

久しぶりにシフォンロールを作りました。今の季節、お菓子作りには最適です。
うちのオーブン天板は平らではないので、ロールケーキ用天板(30cm x 30cm)を使っています。
レシピ本の大きさと違うので、比例計算して量を増やしました。卵黄 約3.8個分です。

贈り物にしたいので、バニラオイルでなくバニラビーンズを使いました。
ロールケーキだと表面にバニラビーンズの黒い粒が目立ちます。良し悪しかな、と思います。
   受け取った人は、すぐにバニラビーンズだと気づいてくれたので良かったです。

さて、この生地作りは失敗。
なぜ?・・・・・型入れ時にはもっと流動性のある生地でなくてはなりません。どてっと置き物のような硬さでは駄目。
   結果として、大小の気泡が目立つロールケーキとしては美しくないものになりました。

あっという間に焼き上がり、10分くらい冷まして敷き紙をはがしました。
皺が2本くらい、さらに全体が盛大に派手に波打っています。波打つのは、冷ます時に置いた網のせいです。
教室で習った時は、もちろん皺は入りませんでした。うちで作ると必ず皺入りです。
皺が入らないようにするにはどうしたらいいの? 
完全に冷めないうちにささっと生クリームを塗って、生クリームを塊に整えて、くるりと巻きました。
冷蔵庫で短時間冷やし形を安定させてから、両端を切り落とし、OPPシートで包みシールで留めました。
後から気づいたのですが、大きいシールで留めると生クリームが見えなくなり、ロールケーキらしくありません!

差し上げる前に、毒見というか試食として、切り落とした端を食べました。
生地と生クリームは、まだ馴染んでいません。
生地は、卵と小麦粉の味とバニラの風味で、まだ卵が強いかな。これぞバニラシフォンというかんじ。
生クリームは、とろんとしています。巻いてから約30分でカットするにはぎりぎりの硬さだと思います。
時間に余裕があれば、もう少し緩く作って1日冷蔵保管し落ち着いてから、端カットしてラッピングしたいところです。

苺も出てきたし、ロールケーキ作りには最適な季節です。巻きたい素材がいくつかあるので、いろいろ試してみようと思います。
  1. 2010/12/19(日) 10:27:32|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<エンゼルフードケーキ | ホーム | にんじん&レーズン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/22(水) 12:19:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/63-3589ddb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

