メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンゼルフードケーキ

エンゼルフードケーキ(17cm型)を作りました。 12/23木 型出し&デコレーション

大量なメレンゲ              メレンゲ+粉類              卵黄生地の代わり?
縮小RIMG0009 縮小RIMG0011 縮小RIMG0012
混ぜ終了                 型入れ                   生地を均す
縮小RIMG0013 縮小RIMG0016 縮小RIMG0017
生地アップ               焼成時間 半分くらい           焼き上がり
縮小RIMG0018 縮小RIMG0021 縮小RIMG0023
一晩経過後               型出し                   生クリーム
縮小RIMG0024 縮小RIMG0026 縮小RIMG0027
下塗り後                 完成                     カット
縮小RIMG0028 縮小RIMG0030 縮小RIMG0042
断面(日中 太陽光)           断面(夜 電球色の蛍光灯)
縮小RIMG0043 縮小RIMG0006


memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」 p.72
見た目:白い。大小の気泡混じりの生地、詰まり縮みなし、カットしてしっかり自立した。
味:軽い甘み、アーモンドのこく。
食感:ふんわり軽い、生クリームとろり。普通のシフォンより弾力がある気がする。

初めてエンゼルフードケーキを作りました。これで全レシピ制覇です。
大量のメレンゲを作りながら何かに似てるなぁ、と考えておりました。
粉糖を使うメレンゲ、生地にはアーモンドパウダーが入りますので、マカロンに似ていると思います。

メレンゲに粉類を加え、泡立器で混ぜました。アーモンドパウダーは、皮なしのマルコナ種を使いました。
2枚目の写真(一番上の真ん中)で微かに黄色っぽいのがアーモンドパウダーです。
混ぜは、視覚的にどこまで混ざっているのか分かりにくいので、手応えと基本のバニラを混ぜる回数を参考に混ぜ終えました。
型入れは、うーむ・・・無理やり入れました。そして空気を抱き込まないよう気をつけながら平らに均しました。

うちの何でもよく焦がしてしまうオーブンで、いつもより5分短く焼きました。
生地は、型の上端まで届きませんでした。
型に生地を貼り付けていないからこれでよい? 微妙に寂しい焼き上がりです。

一晩経過後、型出ししました。1箇所、突き刺しました。
生クリームを塗った後で台紙に移動させる技は無いので、最初から台紙の上に載せて塗り始めます。
生クリームは「中沢フレッシュクリーム45%」です。これ好き。
さささーっと一通り全面に塗った後、平らに整えながら生クリームを追加して全面に塗ろうと思っていました。
しかし、微妙に怪しい雰囲気がします。これ以上、触ったら分離し始めるかも・・・。
全面塗りは諦めて、パレットナイフに生クリームを載せて下から跡を残すように厚塗りしました。
レシピ通りの分量を泡立てたのですが、だいぶ残して完成としました。もっと塗り塗りしたかった。
最初の泡立てをもう少し緩くしておく必要がありそうです。生クリームの扱いは、難しいですね。

カットしました。当たり前ですが、白いです。カットしても、きちんと自立しています。
何の味が主張するんだろう、と思いながら食べてみました。
生クリームが美味しい、アーモンドが美味しいです。クセが無く食べやすいケーキです。
あら~、思ったよりもずっと美味しいではありませんか。
優しい穏やかな甘み、食感です。これぞシフォンケーキの原点ですね。美味しいです。
  1. 2010/12/23(木) 18:13:02|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バニラ | ホーム | シフォンロールケーキ>>

コメント

おめでとう~!

完全制覇、達成ですね!!
やった~v-221
amandesさんのはmemoが充実してるし、
シフォン先生のレシピ本の手引きとして
完璧だと思います!!
第二弾も年末発売されることですし、
続編もがんばってください。
(私は、最近シフォン作ってないな~)
  1. 2010/12/27(月) 20:04:57 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

やーっと全部作りました。
好き嫌いが激しいので結構大変でした。
さきほど新しいレシピ本が届きました。
これからもシフォン作り続けます~~。
  1. 2010/12/30(木) 15:20:47 |
  2. URL |
  3. amandes #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/64-34adfc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

