メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティラミス <教室>

ティラミスシフォンを習いました。 11/23水

1日経過後                  カット                     断面
縮小RIMG0020 縮小RIMG0023 縮小RIMG0028
縮小RIMG0029 縮小RIMG0030 縮小RIMG0039

ティラミスシフォンは20cm型で作るため、お教室からは型のまま持ち帰り翌日に型出ししました。

ガスオーブンで焼いたシフォンは焼き色がとてもきれいです。
うちの電気オーブンではこのような焼き色にはならず、焼け焦げて黒くなります。

カットしてみたところ、大穴、はっけーん。約1個。
空気を抱き込んだと思われる穴がちらほらありますが、見えなかったことにします。
穴のない断面を選んでアップ写真を貼ります。

しっとりふんわり美味しいです。
手間暇かけて作っただけのことはあります。
模様もはっきりしているし、カカオパウダーでのお化粧も綺麗にできたし、満足です。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
先生! 成功していました!!!
  1. 2011/11/26(土) 01:22:17|
  2. 上級
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ガナッシュロール | ホーム | ナッツ>>

コメント

おめでとう!

わっ、綺麗に出来てるね(^^)。
大成功おめでとう\(^^)/。

amandesちゃん、シフォン作りの実力。太鼓判!
よく頑張りました(^^)。
by姉ちゃん
  1. 2011/11/26(土) 06:28:49 |
  2. URL |
  3. chiffon chiffon #-
  4. [ 編集 ]

うっとり~

きれいなラインですね!
カカオパウダーもステキ♪
私も、二回目の復習をするための
チーズは買ってあるのでがんばらなくちゃ。
  1. 2011/11/26(土) 07:48:49 |
  2. URL |
  3. みちくん #8S/iUvNc
  4. [ 編集 ]

chiffon chiffon 姉さん

わ~~~、コメントありがとうございます。
パソコン苦手&超大忙しの姉さんからもらったタイプされた文字は貴重です。
お菓子作りに良い季節なので、暫く作り続けようと思っています。
  1. 2011/11/27(日) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

みちくん

ご無沙汰しておりました。
・・・といってもお教室を受講されているお姿はしっかりと拝見していたため、私にとっては間があいた感じはありません。

もう卒業されてもうティラミスの復習をされるなんて本当にあっという間ですね。見た目も華やかだし美味しいし、再び作ってお楽しみくださいませ。
  1. 2011/11/27(日) 09:43:50 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

先日、ティラミスシフォンでご一緒させて頂いた、スマイルです。
大ドジしてしまって。どうなるものかと思いましたが、成功していました。
味もややふんわり感は無かったけど、美味しかったです♪
また、ご一緒出来ると嬉しいです☆
これからもamandesさんの美味しそうなブログ楽しみにしています♪
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2011/11/27(日) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. スマイル #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

スマイルさん

コメントありがとうございます。楽しいひとときをご一緒できて嬉しいです。

成功おめでとうございます。
せっかく時間を掛けて作ったのだから美味しくいただきたいですよね。
カットしてリキュールたたいてカカオパウダーでお化粧して、ほんと手間の掛かるティラミスだけに愛おしく思えます。
またご一緒できる機会を楽しみにしております。。

  1. 2011/11/28(月) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. amandes #4EZbxkHY
  4. [ 編集 ]

黒ゴマのメーカー名

こんばんは。
先日シフォンシフォンでチョコナッツシフォンを一緒させて頂いた者です。(覚えていてくださるといいのですが。。。)
あの時連絡先を頂きながら紛失してしまいまして、こちらのHPから連絡させてもらいました。
あの時話題になった練り黒ゴマのメーカーは「マコト」、すりゴマは「カタギ」と記載されていました。
近所のスーパーで売っていたものです。
  1. 2011/12/13(火) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #GtmnrA2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/93-2898690d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

