メレンゲ日記

シフォンケーキ作りの足跡

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガナッシュロール

ガナッシュロール(30cm x 30cm)を作りました。 11/28日

メレンゲ                  ココア卵黄生地            混ぜ終了
縮小RIMG0001 縮小RIMG0002 縮小RIMG0003

焼き上がり紙を外したところ      クリーム+α              切り株を作ろうとしたが諦めた
縮小RIMG0004 縮小RIMG0006 縮小RIMG0010
太巻き全体像              ガナッシュ模様アップ         端
縮小RIMG0011 縮小RIMG0012 縮小RIMG0013 

memo
レシピ:chiffon-chiffon先生の本「シフォン生地のお菓子」 p.35
見た目:不気味な太巻き。これは何の塊でしょう?というかんじ。
味:美味しいです、味はとても良い。クリーム・ロール生地・ガナッシュの味のバランスは良し。
食感:ふんわりしっとり、クリームとろり、胡桃かりっ。

クリスマスの予行演習です。今年はガナッシュロールをブッシュドノエルに仕立てようと思います。
いつもロールケーキは30cm角の天板いっぱいに、卵黄3.8個分で作っているので、同じように作りました。
ココア生地は混ぜ終わった後にボール底のほうから緩み始めそうになったので、ちゃっちゃっちゃと天板に入れて焼きました。
ロール生地の焼き上がりは、まずまずの出来だと思います。

ロール生地にリキュールたたいてチョコクリームを塗りました。
さらに欲張って、胡桃糖衣掛けとキャラメルを絡めたバナナを入れました。巻き巻きして冷蔵庫へ。
ここまでは問題ありませんでした。ここから先は・・・。
ブッシュドノエルらしくしたいので、端をカットしロールケーキの上に載せてからガナッシュでデコレーションしようとしました。
しかし、30cm角のロールケーキの断面は巨大であり、非常にバランスが悪い。30秒考え、この状態でのデコを諦めました。
単純に、太巻き丸太状のロールケーキにベタベタとガナッシュを塗り、フォークで縞を書き、終了。
まあ途中から予想はついておりましたが、不気味な物体が出来上がりました。
私の図工(美術)センスの無さによりデコレーションは一筋縄ではいかないようです。

冷やしてガナッシュが落ち着いた頃、カットして食べてみたところ、美味しい♪
ロール生地はふんわりしっとり、リキュールも香り、クリームとろりとした中に、胡桃の歯ざわりがアクセントになっています。
ガナッシュも、極端に甘くもなくビター感も強くなく、ほど良いお味です。

うーーーーむ。
単なるロールケーキなら太巻きでも良いかもしれませんが、デコレーションするには無理があります。
ロール生地のボリューム(量)を減らして、再挑戦することにします。
  1. 2011/11/28(月) 22:27:55|
  2. Ⅱ生地の風味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バニラロール 林檎入り | ホーム | ティラミス <教室> >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muguet424.blog103.fc2.com/tb.php/94-441ecdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

amandes

Author:amandes
シフォンケーキに凝っています
chiffon-chiffon先生 卒業no.23

参照しているレシピ本
ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
シフォン生地のお菓子

最新記事

カテゴリ

定番 (34)
フルーツ&野菜 (23)
和風 (6)
スパイス (2)
アレンジ (6)
上級 (12)
Ⅱ生地のアレンジ (9)
Ⅱ生地の風味 (14)
Ⅱ生地と素材の組み合わせ (1)
Ⅱアレンジお菓子 (0)
レシピ本以外のシフォン (58)
シフォン以外 (4)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

